こんな気持ちでいられたら

中年病理医が日々思うあれこれ。
いろんなことがあるけれど、プラス思考で前向きに、笑顔で楽しく生きていこう。

この歳になってやっとわかってきたこと

2017年08月09日 | この歳になってやっとわかってきたこと

久しぶりに新カテゴリーを立ち上げることにした。

題して、”この歳になってやっとわかってきたこと”。

「実は、このことにはこんな裏があったんだ」とか、「これって、結局こうなんじゃない」などということだ。

世の中にはいろんなことがある。一昔前までは、それぞれの人の住む世界が狭かったので、別の世界を知るには小説などを読むしかなかったけど、今では、ネットを通じて画像付きでそれらをつぶさに知ることができる。そういった知識を自分の生活にフィードバックしてみると、身の回りにはいろんな人がいて、いろんなことをしているということがよくわかるようになってきた。

私は人間社会に裏側があるなんて知らずにずっとやってきた、まあ、極楽とんぼというような人生を歩んできたとも言えるけど、まずはそのことがこの歳になってやっとわかってきた。もちろん、事実は小説より奇なるものだから、いまでも、事実はネットより奇なるものだし、私の人生経験はそれでも乏しい。でもやっぱり、この歳になって実感として感じること、わかったと思えることは増えてきた。まあ、もともとその世界にいる人にとってはあたりまえのことかもしれず、「そんなこと知らなかったの?」と言われてしまいそうだが。

そういったことを”こんきも”に入れて書いてもいいのかもしれないと思ったのだけど、それにはそれぞれのテーマが大きい。カテゴリー分類なんて、自分のブログ整理のためなので、読まれる方にはあまり関係ないかもしれないが、”妻の名言”はちょっとした人気カテゴリーだし、”生き方について考える”(”考えてみる”から今日変更)も登場時、評価していただいた。そんなわけで、5本ほど書きたいことができたので、独立したカテゴリーとしてスタートしてみたい。目標としては”いじめとタバコと飲酒”ぐらいで、50本ほどになったら上出来だろう。

私のブログにカテゴリーが一つ増えるなんてどうでもいいようなことかもしれないが、読んでくださっている方の中には「これ、なんだろう?」と思ってくださる方も少しはいるだろうなどと思って、お知らせすることにした。

 

まずは明日

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過とはなりそうにもなく | トップ | 勉強のできる人=上に立つに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (リディア)
2017-08-10 05:50:23
先生に比べたら、
私は、若輩者で、
まだまだ知らないことだらけです。
これから分かっていくのでしょうけどね。
ただ、奇なるものだから、
面白いとも思いますが。

更新されるのを待ってます。
お互い早起きですね (コロ健 to リディアさん)
2017-08-10 09:48:41
いざ書いてみると、難しいですね。
一本目、かけるかなー?

コメントを投稿

この歳になってやっとわかってきたこと」カテゴリの最新記事