こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

最近の心の乱れの原因は?

2012年07月08日 | 日々思うこと、考えること
ここのところ、ちょっとしたことで怒ってしまう。

心が乱れているからなのだろう。
以前にもこんきもで”なんですぐ怒っちゃうんだろう?”と悩んでいたのだが、一歩も進歩していない。というか、むしろ後退しているような気がする。
あの時は、病院帰りの夜道で泣きたくなるほど情けない思いをしたのを今でも覚えている。だけど、ここのところの心の乱れは、あの時と違う。

あのあと、小池龍之介の「考えない練習」を読み、心のノイズを意識するようになった矢先に、東日本大震災があり、平時の心とそれだけでないものを意識するようになった。はずだった。
だけど、なんだか、ちょっとしたことでイライラしている。
原因を探ってもよくわからない。

すくなくとも、家庭内のことではない。子供たちが私のことをあまりかまってくれないからと言って、それくらいで心が乱れるわけはない(と思う)。

とすると、仕事か。
9月に3週連続で学会関連の発表などがあり、その準備を今から始めなくてはいけない、というプレッシャーがかかっている。それとも、次の班研究の方法がなかなか思いつかないことか。これは、勉強不足が災いしているのだから仕方ない。とにかく論文を渉猟して勉強するしかない。レジデントがなかなか論文を書いてくれないことか、先輩から来たメールの返事を出していないからか、それとも、昨日でた研究会で自分が時代遅れになりつつあることが判ったからか、それとも…。

だけど、仕事のストレスだけで、これほどイライラするものだろうか。

もしかしたら、これまでにも仕事でイライラすることは数えきれないほどあったのかもしれない。見方を変えれば仕事でイライラする、心が乱れる、というのを意識できるようになったのかもしれない。
これまでは、仕事がせっぱつまって、周囲(主に家族)に当り散らしていたのに、それに気がつかなかった。
やっと、最近そのことに気がつくようになっただけなのかもしれない。

今日は一日、ほとんど家から外に出なかった。
明日から、ゆったりとした気持ちで過ごすように心掛けたい。なぜなら、それが私の望みだから。



にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から気持ちを切り替えて・・・。 (ロドリィ)
2012-07-08 18:12:46
お疲れ様です。仕事からくるストレスは、依然、なくなることがないですね(笑)。これは、私の勝手な意見ですが、今年は、ナイスガイのレジデント君が母校に帰ってしまったのも1つの見えざる原因ではないでしょうか?職場に癒し系?の部下がいると、いないではエライ違いですよ。これは、ほんとうに。まあ、明日から気持ちを切り替えて、といったところでしょうか?(負けたときのH監督のコメントに似ている・・・)。

話は変わって、今日も野球ネタですが、プロ野球:G vs Tの12回戦が本日、デーゲーム(東京ド)で行われ、巨人が3―2で阪神を下し4連勝。ホー○トンは7回4安打1失点の好投で6勝目を挙げた。阪神が先制するも、巨人に逆転で敗れ、まさかの3タテを食らい、今季初、5年ぶりの6連敗を喫し、借金は最多の9にまで膨らみ、75試合目で早くも自力優勝の可能性が消滅(先日のベイに続く速さ)。前日の試合後、W田監督は「3つ負けるわけにはいかない」と声を絞り出したそうだが、まさにその通りの展開に・・。阪神は、9回2死からA井貴・良の連続短長打で1点を返し(A井兄の1塁からの激走には目を見張るものがあった)、1点差にまで迫ったのだが、一歩及ばず、最後は浅○がショートゴロに倒れ、ゲームセット。前日、原Gは、七夕(タナバタ)にタナボタ星(七夕ならぬ、“タナボタ”?)に興奮を隠せず「紙一重だったけど、非常についてましたね。ツキがあったね」とのコメントも。今日は前日までとは違い、どちらかと言えば投手戦?(Gの被安打数は減少したものの、G側の多くの残類が原因で一方的な試合展開にはならなかった)。阪神は、来週からのオールスター前9連戦を地元甲子園で戦えるわけですが、はたして巻き返しがあるのか?の展開に注目をしたいですね。今日もベイは、延長10回の裏にリリーフのY口が2四死球から自滅して、F井にタイムリーを打たれ、中○相手にサヨナラ負けを喫し、3タテを食らったのは非常に余計でしたが、まあ、Gが勝ったので(4連勝!!!、最近の10試合では9勝1敗)、オイラの文章もマズマズ、滑らかです(笑)。

それでは。梅雨明けになりませんが、来週もよい1週間になりますように。
返信する
立ち位置を変えて (colocolokenta)
2012-07-09 08:06:17
今日は朝から、一昨日とは別の臨床系の学会に行きます。病理病理で煮詰まっているようです。立ち位置を変えて、これまでと違う視点を得ようと思います。
返信する
こんにちは! (リディア)
2012-07-09 15:02:52
仕事でのストレスが無い人は、いないと思います。

私も、美容師時代は、店での昇給テスト、大会コンテスト、上司との人間関係や同期とのお客様を取り合い…等、色々な事が重なってイライラする時もありましたが、その時に思いました!
楽しんで明るく過ごすのも一日、イライラして暗く過ごすのも一日…。

どうせなら二度と戻らない一日を楽しんで過ごそう…

コンテストの結果より自分が楽しめたか?と考えたら、楽になりました。

人にも穏やかな心で接する事が出来る様になったと思います。
返信する
楽しめました (colocolokenta)
2012-07-09 17:59:53
リディアさん
コロ健、今日は楽しく勉強してきました。
的はずれなのもあったかもしれないけど、質問もいくつかできました。年食っちゃって、勝手におかしなプレッシャー感じてたみたいです。どうせなら、楽しく過ごして生きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。