こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

ストレッチの効用で

2015年03月07日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと

昨晩、ネットで探し出した”ぎっくり腰に効くストレッチ”というのを30分ぐらいやったおかげか、今朝起きたときには痛みはずいぶん治まっていた。

おそるおそる起き上がり、もうひとしきりストレッチをしてから、宿の前のガストでモーニングを食べた。焼き魚朝定食を頼んだあと、会場への道を確かめようとスマホを探したらない!

鞄を全部ひっくり返しても見つからないので、部屋に忘れたのだろうと、店員さんに断って目の前にある宿に取りに帰ったら、部屋の隅にあった。

よかった。

 

泣き面に蜂以上の不運とはならなかったが、こういう時はなにが起こるか分かったものじゃない。注意深くすごしていよう。

ホッとしてから、朝食を食べ、痛み止めを飲んでから会場に向かった。今日はあいにくの雨だったが、出がけに妻に持たされた折りたたみの傘が役に立った。

今日は、最終日でセッションも半日しかないということで、一昨日の初日に比べると出席者は半分ぐらいだったが、私の専門領域の話だったので、話を聴くことができてよかった。

最後は、世界的権威のパネルディスカッション形式の"Meet the expert"というのがあり、教科書で名前をみる先生達のディスカッションだった。

英語ネイティブ同士の話で、私には7割程度しか分からなかったが、キーワードだけは耳に残った。

 

主催者の先生が最後に、「今回、学んだことが明日からの診療に役立つことを祈っています」という述べて終わった。

良い学会で、腰の激痛をおしてでも参加してよかった。

 

世界の中の日本の位置を実感しました 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ クリックおねがいします 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (ささ)
2015-03-07 22:13:27
ありますよ、大事な場面が迫っていたりすると。
コロ健先生は、きっとすごく真面目な紳士な方なのだろうと思っています。
疲れをしっかり癒されますように。
真面目でも紳士でもありません (コロ健 to さささん)
2015-03-10 20:41:07
ありがとうございます、そんな風に言っていただけると、とてもうれしいです。
なぜなら実際のコロ健はそのどちらでもないからです。ブログの中だけでも、そうしていられることに感謝したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。