こんな気持ちでいられたら

還暦病理医の日々と生き方考え方

裏山の手入れ 2

2017年05月07日 | ガーデニング・菜園・花・緑

一昨日、夜まで随分ヘリコプターが飛んでいると思っていたら、ちょうど鎌倉湾に赤潮が発生して、夜には夜光虫が美しかった、という話を聞いた。昨晩、仕事帰りに行ってみたけれど、月明かりに波頭が光っているばかりで、海は全く光っていなかった。ということで、一昨日、ヘトヘトになるまで庭いじりをした話を。

 

裏山、などというと自分の地所のように聞こえてしまうかもしれないが、我が家の裏山はお隣の土地。

我が家の裏に広大な土地があり、大きなおうちが立っている。そのお宅の地所の端っこが急傾斜になっていて、その下に我が家がある。従って、我が家から見るとその崖は裏山となる。で、この崖の上には樹齢数百年と思われる巨大なタブノキがあって、日当たりはいまひとつというところだが、昨年、一部の枝を打ってくれたので、若干日当たりが良くなった。

一昨日は、このお隣の家の我が家に面している斜面を手入れした。お隣からは見えないので、以前からある程度手を入れさせてもらっているのだが、年に数度では大量の草が生える。結局、45リットル袋10袋以上の草をむしって、へとへととなった。

去年植えた、紫陽花が根付いていたのは嬉しかった。あとは、生姜。結構広い範囲に広がっていて、土留めになってくれそうだ。

今年ふも空いたところには、蘭の球根と鉢植えだった紫陽花を植えた。梅雨時が今から楽しみだ。

  腰痛が・・・

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ