賢太郎の物書き修行

IT系と政治関連の事件を中心にコラム風に書いています。趣味は舞台、だけど最近は殆ど観てないな~。

北九州空港は利用されない

2007-03-15 11:55:17 | ビジネス
スターフライヤー、初年度の赤字予想さらに拡大

北九州と羽田を結ぶ飛行便を運行する会社が赤字と聞いても「当たり前ジャン」という感じだ。

北九州から首都圏への航空便利用者の多くはビジネス用途と考えられる。すると、利用者の基点は北九州の中心都市・小倉ということになる。その小倉から北九州空港へのアクセスはおよそ50分。ところが、小倉から福岡空港へは新幹線と地下鉄を乗り継いで35分で着くことが出来る。

スターフライヤーを利用したほうがおよそ9,000円安いが、各種割引が充実している福岡便のほうが結果的に安くなる可能性がある。結局、便利さが優位に立たなければ北九州空港もスターフライヤーも利用されないだろう。

およそ一時間半に1便は立派なものだが、もっと工夫しないといけない。ポイントは空港へのアクセスだ。小倉からはもちろんのこと福岡方面、大分方面の主要駅から空港へのシャトルバスなどを運行させると便利さが向上すると思う。

最新の画像もっと見る