ストリートミュージシャン・中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

舞台「里見八犬伝」

2017年04月24日 19時15分33秒 | Weblog
日頃大変お世話になっている方からお誘いをいただいて、今日は文京シビックホールで山崎賢人主演の舞台「里見八犬伝」を観てきました。
実はこういったお芝居を大劇場に観に行くのは人生初だったのですが、大迫力の舞台に大ホールを埋め尽くすファンの熱気、もういろいろが凄まじかったです。
一番驚いたのは、最後のカーテンコール(カーテン無いけど)で観客全員が立ち上がって拍手でお見送りするシーン。オペラとかでは見たことないので、その迫力がまた凄かったです。
 
里見八犬伝は小さいころNHKで「新八犬伝」という人形劇を大好きで見ていたから、「さもしい浪人、あぼしさもじろー(あ、これは昔のテレビだけで言ってたギャグ?)」とか「タマズサがオロチ」とか、「ちゅだいほうし」とか、名前が出てくるだけで懐かしくて、なんとなくストーリーも覚えていたし、楽しく観れました。
 
そもそも比嘉愛未さんはドラマの「コードブルー」から好きなのですが、今回はタマズサと伏姫の2役を演じていて、それがまたお姫様とヒールを衣装替えも含めて秒単位で演じ分けていて、素晴しかったです。
 
そして、なんと言っても全編に亘って「これでもか!」と言わんばかりの「殺陣の連続」・・・の舞台なんですけど、よくもまぁ体力がもつものだ・・・若いって素晴らしいなぁ・・・と、終始感心しておりました。
 
終演後にご紹介いただいた俳優の方も大変素晴らしい方で、東京が今日千秋楽、これから地方公演を廻られるそうで、毎度あの殺陣の連続とは、本当に感服です。
 
とにかくエネルギッシュな舞台でした!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松阪牛!

2017年04月22日 23時18分08秒 | Weblog

有楽町でお客様が差入れを持ってきてくださいました!
銀座のデパートのお店にお勤めとのこと、松阪牛。。。(^^♪
餃子も肉団子も松阪牛ですって!
うれしーーー(^^)

今日中に食べないと、な期限。
いただきまーす(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵境

2017年04月02日 18時32分12秒 | Weblog

武蔵境終了です。皆様ありがとうございました!
とても暖かくて良かったです。
恒例ですが、駅前の父の入居するホームに寄りました。教え子さんも来てくれています。
元気です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月は2都市で!コンサートのご案内

2017年03月21日 14時11分04秒 | Weblog

★☆5月は2都市で!中村健佐コンサート開催☆★
5月、中村健佐コンサートは素敵なホールで!
しかも、2都市での開催です!
麗らかな春の日に響き渡る音色を心ゆくまでお愉しみください
皆さまのお申込みを心よりお待ち申し上げております

┏━━━━━━━━━
┃◆武蔵境:中村健佐地元で初コンサート!
┗━━━━━━━━━
日時:5月12日(金)19:00開演
会場:武蔵野スイングホール(JR中央線・武蔵境駅前)
チケット:3,500円(税込・前売り制・全席自由)

武蔵境は中村の出身地。今回地元でのコンサートを初開催!
駅前のシンボルタワー、スイングホールは
クラシックコンサートなども開催される素敵なホールです。

┏━━━━━━━━━
┃◆豊洲:全面の夜景をバックにコンサート!
┗━━━━━━━━━
日時:5月20日(土)19:30開演
会場:豊洲シビックセンターホール(豊洲駅出口すぐ)
チケット:3,500円(税込・前売り制・全席自由)

斬新なデザインで話題のホール。
ステージに大きく開口したシースルーウィンドウから眼下に広がる東京湾岸の夜景。
ステージ越しにレインボーブリッジ、晴海エリアを一望する情景が
あたかもコンサートを盛り上げる贅沢なセットのように広がります。

----------------------------------------------------
【チケットお申込み&お問合せ】
KCミュージック
TEL:03-3877-8519
E-Mail:kc-music@kensukesax.com

【インターネットでのチケット申込み】
http://www.kensukesax.com/event_news.html
----------------------------------------------------

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三連休、吹き抜けました

2017年03月21日 12時56分15秒 | Weblog

日吉終了です。皆様ありがとうございました!
三連休、頑張って吹き抜けました!
案外ヘトヘトでございます^^;
なので今日は軽〜くやって帰ります。
さて明日は私も1日お休みしよう!
これを楽しみに頑張りましたぁ〜
うぅ〜、地味に腰痛〜い^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自画自賛

2017年03月16日 21時23分11秒 | Weblog

私は武蔵境出身ですが、今日、武蔵境ストリートに来てくれた小学校時代の旧友と駅前でしばらく懐かしいお話しをしていて。。。
「そうそう、5年生ぐらいの時に同じクラスのサユキちゃんのことが大好きで、サユキちゃんのお母さんがお家で塾やってるから通い詰めていたんだよねぇ」「で、サユキちゃんがベルバラ大好きだったから、服用の絵の具でベルバラ描いてプレゼントしたんだよなぁ・・・懐かしいなぁ」。。。
と、帰ってきてからついついアルバムを引っ張り出してしまいました。
「写真撮るからシャツ持ってて」と母に頼んで写した写真です。
どうです!このベルバラ!小5ですよ、神童ですね!^_^;
(まさに自画自賛!^_^;)
サユキちゃんに着てもらった写真も出てきたけど、プライバシーまずいのでアップひかえまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場をグルリ

2017年03月13日 17時30分26秒 | Weblog

今日は久々にオフ。
とは言え、なんだかいつ降ってきてもおかしくないような天気。。なので、ただただ近場をグルリと走って戻ります。バッテリーとエンジンの調子確認だけ、ですね、これ^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートinレストランエスペリア終了です。皆様ありがとうございました!

2017年03月12日 04時00分34秒 | Weblog

春のコンサート「中村健佐コンサートinエスペリア」終了です。

皆様ありがとうございました!

昼の部、夜の部の2公演、今回は「ken's covers コンサート」の企画。

ご投票いただいたプログラムでの演奏、お愉しみいただけたようで本当に良かったです!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛇口に手を

2017年03月10日 13時53分27秒 | Weblog

さて、明日はコンサートなので前日恒例の裏のビヨインなう。さっぱりしてもらいましょ。
席につくと、担当の男の子が開口一番「中村さんトイレ行きましたか?」「へ?大丈夫だけど(そんな近くないよ^^;)」「蛇口のところの文言直しておきましたから(^^)」。。。って

ああーーー、前回ね、トイレの自動蛇口のところに「蛇口に手をさしのべると水が出ます」
と書いてあって、どうしても気になっためんどうなオヤジは「いやいや、蛇口を助けてあげるわけじゃないから」とか言ってたのでしたっけね。
うるさいよねぇ、中年オヤジって^^;
直してあるって、後で見てみよう^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大久保のI森さんなう

2017年03月08日 17時13分24秒 | Weblog

さー、土曜日はいよいよコンサート、というわけで恒例ですが大久保のI森管楽器さんなう。楽器のメンテナンスをしていただいています。
いつ来てもヨダレものの楽器がズラーリ!
いいですねぇ、綺麗ですねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江東区ダブルス団体

2017年03月05日 11時02分51秒 | Weblog

たまたま2週連続で試合なんです。
江東区ダブルス団体戦@亀戸スポーツセンター
現在、予選リーグ内2勝中。
頑張っていきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アル・ジャロウが永眠されました

2017年02月14日 23時48分57秒 | Weblog

AL JARREAU 'TEACH ME TONIGHT' sinti

 

アル・ジャロウが亡くなられました。
「えーーうそー、悲しぎるぅ!」とかいう軽いのではなく、本当に本当に悲しくって、先ほどまで風呂場で嗚咽と共に泣きはらしておりました。
 
その卓越した歌唱力、オリジナリティに富んだ・・・
などという軽い形容はやめておきたい、そう何かを超越した存在だったと思います。
ホイットニーの時も、マイケルJの時も、悲しくてもここまで嗚咽するまでではなかった、、、ぽっかり穴が開いてしまうぐらいショックです。。。
 
意外と日本では知られていませんよね。
ウイアー・ザ・ワールドでも歌ってます。
2コーラス目の7、8小節ですね、ブルーススプリングスティーンが出てくる前・・・って言っても知らないかも。。
 
久保田利伸が流星のサドルで出てきた時、そのスキャットを聴いて「アル・ジャロウ聴いて育ったんかな」と思いました。後に何かのインタビューでそう言ってましたが。
「人間楽器」と呼ばれ、多くの人を魅了してきた世界一のスキャット、誰にもまねの出来ない世界・・・
半端の無い歌唱力。。。
巨星がひとつの時代を創り上げ、そして去りました。
 
大好きでした。
音楽的にもたくさんの影響をいただけたと思っています。
若いころの思い出にいつもアル・ジャロウの歌声がありました。
来る時は来るのですし、いつでも動画だってCDだって聴ける・・・のだけど、もう居ない・・はこたえます。
 
一番好きだった曲「Teach Me Tonight」です。
ビデオすり減るまで観ていた想い出のある曲です。
最後のスキャットで、かなりトリップするのに、綺麗に最後は着地する・・・神業です。
 
3年ぐらい前、来日でコットンクラブにLIVEを観に行きました。
あれが最後です。
ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。
 
本当に本当にありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎なう

2017年02月14日 14時40分39秒 | Weblog

来週ある催しで、お声がけをいただいておりまして、今日は会場下見で@川崎です。
会場の方々も大変親切にご説明くださって、来週が楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所沢へ走り

2017年02月13日 17時34分08秒 | Weblog

今日はオフ、ここのところなかなか来れなかったお墓参りに所沢です。
東京の思いっきり右から左へ、外環状を突っ走ってきました。
「日が暮れる前に!」です。以前暗くなってからのお墓参りで、やっぱり「怖〜っ」だったので^^;
久々の母の墓前で手をあわせ、、、もう20年以上経つのだなぁ。。。
さて帰りはゆるゆる帰ろう。お腹空いたし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後援会さんと交流会

2017年02月11日 15時46分47秒 | Weblog

今日は後援会の皆様との交流会でした。
ちょっと遅めの新年会、皆様から貴重なご意見をいただいたり、楽しく有意義な時間でした!
皆様ありがとうございましたm(__)m

さてこれから武蔵小山へ向かいます。
17時頃を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加