研修医生活

研修医感じたことをつらつら書きます。

医原性

2016-10-13 06:24:19 | 日記
 半年、日本の医療機関で働いてみて感じたことは、病気の原因はまず医原性から考えるのが一番早い。

もともと日本の医療機関にかかることはほとんどなかった。(国民皆保険のドロボー!)

それは、日本の医療を信用していなかったからであるが、自分がその場に身を置いてみたが、やはりだめだ。

何の知識もない人が医療機関にかかるとえらいめにある。

かと言って、医療知識がない人は自分で治すわけにもいかず・・・・、大変ですね。

と、偉そうなことを言っても、そこの身をおいて、改善も何もできない自分も同罪なんですけどね・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな贅沢 | トップ | 当直無事終わった »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。