剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

平成28年度 第64回 卒園式

2017年03月17日 | 行事

 3月17日の今日、穏やかな春の陽気の中、めでたく卒園式を迎えることが出来ました。年長さんは年中さんからいただいた黄色い花のコサージュを胸に付けています。ご来賓に小学校の校長先生を始めとする大勢の方をお迎えして荘厳なオルガン演奏で幕が上がりました。10時開会で11時20分に式が終了しました。最初に全員が重い額に入った修了証書を園長先生から頂きました。どの子も受け取る時に大きな声でお礼の言葉が言えました。それをお母さんの所まで持って行き「有難うございました」と手渡ししてきます。またその後は皆勤賞で3年間と2年間はお母さんも一緒に表彰してもらいました。一日も休まなかったことはきっとこの先も大きな励みとなることでしょう。今年はたくさんの園児が表彰されました。            式の最中は色々なお話が続きますがみんなお行儀よく聞くことが出来ていました。小学校の先生からも安心して学校に来て下さいという言葉を頂きました。また年中さんへはしっかりと受け渡しが出来ました。年中さんたちも自覚を持って年長さんを送り出すことが出来ていました。年長さんは、正門から家族の方と一緒にさよならをして出ました。その後再び講堂に集合して、お世話になった各担任から園児と保護者へメッセージを伝えました。これまでありがとうございました。沢山の思い出が出来て子ども達と共に過ごせたことがこの上もなく幸せな時間でした…。最後に合掌して「月影」を斉唱して終わりました。本日はご卒園おめでとうございました。4月からは元気な小学生になってくださいね、そして幼稚園のことを思い出したらいつでも遊びに来て下さい。先生達みんなで待っています!!


この記事をはてなブックマークに追加

お別れ会食

2017年03月15日 | 行事

 美味しいお給食を作ってくださったコックさん始め、お世話になった方に感謝の気持ちを手紙にしました。これまで美味しいお給食を有難うございました。お蔭さまで健康でこんなに大きくなりました。今日は幼稚園最後のバイキングです。         テーブルの上にはみんなの大好きなエビフライや唐揚げを始め、サンドイッチやサラダ、焼きそばやポテト、山盛りのフルーツにデザートのプリンが所狭しと並んでいます。先生達やみんなと一緒になって食べると格別の味がします。ドキドキしながら自分のお皿にとって何度もお替わりをしました。10回目だよ、と言って満足気です。ゆっくりと味わいながら楽しく会食出来ました。門先の掲示板にはみんなの夢が書いてあります。シャボン玉にのって空高く飛んで行ってね、という願いを込めて…そしてこれからも夢が実現できるように頑張ってくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加

クッキングパーティーでご招待

2017年03月13日 | 園児の様子

 年長組さんはもうすぐ卒園です。今日は年少さんや年中さんをお部屋にご招待してパーティーをしました。今年は和風の白玉団子とあんこ・いちごでおもてなしです。お団子はこれまでにも作った事があるせいかとても手際良く出来ました。そしてお客様をお迎えして「どうぞ!」「味はどうかな?」と心配顔です。「美味しい」と言ってくれて嬉しそうでした。      その後一緒に遊んでプレゼント交換をしました。年少さんからは吹いて遊ぶおもちゃを、年中さんからは写真立てを、そして年長さんからは簡単に飛ぶ輪っか飛行機をそれぞれプレゼント交換しました。年長さんのお部屋に入った園児たちはとても楽しそうでしたね。


この記事をはてなブックマークに追加

29年度剱正ひろば登録について

2017年03月13日 | 子育て支援

 子育て支援「剱正ひろば」29年度の受付を始めていますが、10:10からのAグループは定員に達したため締め切らせて頂きます。希望される方は11:10からのBグループへの登録をして頂きますよう宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの収穫

2017年03月10日 | 園児の様子

 年中組さんが秋に植えたキャベツ、ブロッコリーが良く育ったので今日、収穫しました。寒い日々を過ごしてきた冬野菜たちはとても大きくなりました。みんなで収穫してお給食の時に茹でて頂きました。   甘くて美味しかった!と笑顔が印象的でした。自分達で育ててきた野菜は、お店で売っているものとは違うようですね。


この記事をはてなブックマークに追加

卒園生 露の団姫さん

2017年03月09日 | 園児の様子

落語家と天台宗の尼僧さん、二つの顔を持った露の団姫(つゆのまるこ)さんが久しぶりに、卒園生として当園に来園されました。仏教のお話を分かりやすく落語で伝えてみえ、テレビでも高座でも大活躍です。今日は年長組の園児と一緒に「般若心経」をお唱えして頂きました。園児たちは大きな声で読むことが出来、団姫さんから褒めてもらえて嬉しそうでした。       その後、ご主人である太神楽曲芸師の豊来家大治朗さんの曲芸を見せて頂きました。傘の上にボールや枡を載せて回すと盛んに拍手が沸き起こりました。次から次へとすごいことになっていき、最後はバナナを切って見せた真剣のささった輪の中を潜り抜けるというもの…これには本当にびっくりしました。こわ~い!と言う女の子も。最後に園児の代表からブリザーブドフラワーをプレゼントしました。これからもお身体を大切にされ、ますますご活躍されますよう応援しています。幼稚園時代の懐かしい思い出話に花が咲き素敵な時間を過ごすことが出来ました。本日はお忙しい中、訪問して頂きまして有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

お給食を食べました

2017年03月07日 | 子育て支援

  今日は子育て支援「剱正ひろば」の今年度最後の日で、みんなで一緒に幼稚園のお給食を頂きました。可愛いお友達が(定員の70名)楽しみにして集まって来てくれました。最初にお給食のフードコーディネーターの方から食の大切さのお話をして頂きました。続いてコックさんや栄養士の方が簡単なお話をされ、幼稚園の先生が食前の挨拶を一緒にしました。食べ物は命を繋ぐ為に大切なものなので感謝していただきましょうね、と言ってお母さんと一緒に大きな声でいただきまーす!をしました。それぞれスプーンやお箸を上手に使ってどんどんパクパク食べていました。      お肉も野菜もみんな「おいしいよ」と言ってくれてコックさんたちも笑顔です。お母さん達もいっしょになって会話が弾みお替わりもしました。途中で席を立つ子もなくお行儀よく頂きましたね。アレルギーの対応もきちんとして頂いているので安心です。完食できておなかもいっぱい!ごちそうさまでした。おみやげにスープが入っていたコップを持ち帰ってもらいました。和やかな会食会ができてよかったです。29年度の剱正ひろばもこの日から受付を始めました。来年も多数のご参加をお待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

2017新体操発表会

2017年03月04日 | その他

 3月4日愛知県体育館でセイシン新体操発表会が盛大に行われました。最初に講師演技があり、学年別、クラス演技と発表されました。幼稚園の年中さんはとても可愛らしく、また年長さんはまとまりのある演技、更に学年が上がるにつれて高度になり美しい表現になっていきました。中でも選手・育成コースは美しいのと完成度の高さで日頃の練習の成果が十分に出ていて魅力的でした。        卒園生がこの選手・育成コースにたくさん出場していて、成長した姿を目の当たりにした時、保護者の方の応援や本人の努力、ご指導いただいているスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。大舞台で堂々と演技するみなさんに会場から温かい拍手がさかんに送られていました。セイシンスタッフの皆様、素敵な発表会を開催して頂きまして有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

先生達と一緒に歌いましょう

2017年03月03日 | 園児の様子

 子ども達が楽しみにしている行事の一つにお誕生会があります。誰でも1年に一度は舞台の上でみんなからお祝いしてもらえます。今日は3月生まれのお友達でした。それぞれ大きくなったことを喜び、これまで育てて頂いた感謝の気持ちを忘れないようにしましょう、と言って仏様の前でお参りをした後、お誕生ケーキをもらって会がスタートします。最後に出し物がありますが今日は恒例の職員演奏会でした。 みんなで歌えるような「小さな世界」と「たのしいひなまつり」の2曲を演奏しました。年少さんから年長さんまで元気よく歌ってくれて先生達も楽しく演奏が出来ましたね。次のお誕生会は新年度4月になってからです。待っていて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

ハイ・ポーズ!

2017年03月02日 | 園児の様子

 年長組さんは卒園まであと僅かとなりました。これまで保育内活動で、講師の先生から色々教えてきてもらいましたが、今日は造形が最後の日になりました。モデルさんを見てコンテで描いていきます。5分間で描き上げるのと5分間じっとモデルさんのポーズをするのを交代して行います。恒例の「5分間クロッキー」です。     それぞれ好きなポーズをとって描いてもらうのはどんな気分だったのでしょう。園児達に毎回ワクワクして、ものを作ったり創造する楽しさを教えて頂きまして有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加