剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

28年度 おひな祭り発表会

2017年02月18日 | 行事

 🎵あかりをつけましょぼんぼりに~🎵園児たちの可愛い歌声が会場に響きました。今日は幼稚園の発表会でした。健やかな成長をお祝いするおひなまつり会に、これまでの表現活動の成果を保護者の方に観て頂きました。二部制でしたが会場は満員で熱気に包まれていました。園児たちは、それぞれの役になり切って表現すること、みんなと力を合わせて発表すること、をねらいとして3学期に入ってから取り組んできました。それぞれの学年の発達に応じて子ども達と共に演目を選びます。意見を取り入れながら先生と子ども達とで創り上げてきたオペレッタや器楽合奏は練習の段階からやる気がみられ本番の発表をとても楽しみにしていました。本番では保護者の方々の温かいまなざしや拍手に支えられ、力いっぱい表現することが出来ました。            年長さんは園児自身が見通しをもって作品を完成させてくれました。生ピアノのオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」「ピノキオ物語」「やまたのおろち」どれも大作でした。また器楽合奏は「ホールニューワールド」「チャイコフスキーメドレー」の2曲です。難しいリズムやメロディーが出てきますが調和のとれた演奏になりました。今回の発表会でも保護者の皆様にはいろいろな場面でご協力頂きまして感謝申し上げます。発表をし終えた園児達はみんなとても良い表情でしたね。先生達もみんな感動しました。園児の皆さんに感謝です、本当にありがとうございました! 


この記事をはてなブックマークに追加

2月の剱正ひろばお知らせ

2017年02月15日 | 子育て支援

 2月に入り寒い日が続いていますがどこか春の足音が聞こえてきそうですね。風邪などひいてみえませんか。さて恒例の子育て支援「剱正ひろば」を2月21日(火)に行います。この日は体をいっぱい動かして遊ぶ予定ですので親子共に上靴をご持参ください。またこの日には、3月に行う会食会の出欠を取りますので都合が悪くて出席できない方で3月の会食会を希望される方はお電話でお知らせください。詳細をお伝えします。どうぞ宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

涅槃団子をお供えしました

2017年02月14日 | 園児の様子

 2月15日はお釈迦様がなくなった日で幼稚園でも涅槃会をしてお参りをしました。また年長組さんが涅槃団子を住職から手ほどきを受け、作ってお供えをしました。米粉を熱湯でこねて、蒸し器でふかします。お菓子屋さんから色粉をもらって白・赤・黄・青の色とりどりの材料を用意しておき、子ども達がそれを海苔巻きの様に巻いて形を作ります。それを輪切りにしてお供えしました。年長さんの作ってくれた尊いお団子を焼いてみんなで頂きました。      涅槃図には様々な生き物やお弟子たち、弥勒様みんなが悲しむ姿が描かれています。まわりの沙羅の樹も悲しんで花を咲かせたと言われています。お釈迦様は最後に、自分が亡くなった後も教えを守って生きて下さいと説かれました。これからも教えを守って人間性豊かな人になってほしいと願っています。


この記事をはてなブックマークに追加

園児のICC番組撮影日でした

2017年02月10日 | 園児の様子

 ケーブルテレビICC番組「あいちゃんソングで♪レッツ☆ダンス」の録画撮りが幼稚園内で行われました。前日に粉雪が舞って当日も厳しい寒さでしたが、園児たちはとても元気で寒さを吹き飛ばしていました。いつもの様に朝礼をして全園児で「あいちゃんダンス」を踊りました。マスコットキャラクターのあいちゃんがとても愛らしくて子ども達に大人気でした。その後講堂に入って学年毎で歌を披露しました。カメラが回るとみんな緊張しながらも堂々と発表することが出来ました。特に年長組は落ち着いて「たいせつなともだち」を歌い、綺麗で力強い歌声に最年長らしさを感じました。      一宮市内の幼保園の紹介も兼ねているのでどのような編集になるのか楽しみですが、2月16日から2月28日までの間放送されるそうです。詳細については後日ICCからの書面でお知らせしますので宜しくお願いします。立春を過ぎてなお厳しい寒さが続いていますが、今週は2月18日(土)に幼稚園のおひな祭り発表会もあるので保護者の皆様にもお子様の体調管理をして頂きますよう、ご協力宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

年長組さんと触れ合って遊んだよ

2017年02月08日 | 園児の様子

 来年度入園する小さい子ども達が親子で幼稚園に遊びに来ました。今日で3回目です。在園する年長児が運動あそびをしながら一緒に遊びました。年長さん達の元気な挨拶にまずびっくり!少しづつ触れ合っていく中ですっかり仲良しになりました。一緒に縄を使ってくぐったり跳んだり電車ごっこをして遊びました。年長組の現在の様子を観て貰う場面では、3年間で色々な身体能力が高まっていて縄跳びも二十跳びが出来る子もあり驚きました。      今日はどの年長さんも小さい子に優しく親切に接することが出来ていたので、それぞれの成長を感じることが出来ました。新しいお友達も幼稚園に来て体をいっぱい動かして遊びましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園にオニさんがやってきた!

2017年02月03日 | 行事

2月3日は節分です。心の中にいる弱虫鬼や悪い鬼をやっつけましょう!と手造りの豆(紙で作ってあります)を升に入れて、学年ごとに豆まきをしました。子ども達が集まって歌を歌っていると、とっても強そうな赤鬼と青鬼が突然幼稚園の講堂に現れました。大好きな先生が鬼にさらわれそうになります。さあ大変!!みんなで勇気を出して豆をまきました。先生は無事に戻ってくることが出来ました。ああ、よかったね…学年でそれぞれストーリーを考えて元気よく豆まきをしました。中にはこわい~と泣き出す年少さんもいました。       明日はもう立春になります。春はもうそこまで来ています。これからもお友達と仲良く、元気に幼稚園で遊びましょうね。お家でも豆まきをしてね、と豆のお土産をもらって帰りました。


この記事をはてなブックマークに追加

第49回 仏教保育絵画展

2017年01月29日 | 園児の様子

仏教保育と絵画表現とのかかわりを求め、保育活動の中で表現された子どもたちの絵、約300点が名古屋市民ギャラリーに展示されています。今日はその表彰式でした。仏保園44園の作品はそれぞれ子どもらしい素直な表現が微笑ましく、また力強いタッチで描かれている絵や活き活きとした躍動感が感じられる素晴らしい作品がずらりと並んでいました。表彰式では会長先生からお免状と賞を頂いてとても嬉しそうでした。       これからも楽しんで絵を描いて下さいね。開催期間は1月24日~1月29日まででした。三河会場でも2月14日~2月19日まで開催されます。希望園が再び出品しますのでご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加

文化財防火訓練に参加

2017年01月26日 | 園児の様子

1月26日に近くの真清田神社境内で文化財防火訓練が行われました。文化財を火災から守る「文化財防火デー」のイベントに年中組さんが現地まで歩いて参加しました。とても寒い日だったので防寒具に身を包み元気よく出かけました。     実際は、煙が出て消防車が何台も出動しお社に向けて一斉放水されました。園児達も緊張の面持ちで一部始終を見守りました。そして訓練が終わるとホッとした表情になりました。終了後に消防車と消防士さん達と記念撮影をしました。今日は防災の大切さを実際に観て学ぶことが出来、貴重な機会を頂きましたことに改めて感謝いたします。有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥をつくったよ

2017年01月19日 | 園児の様子

 今年は干支の酉年です。それに因んで、造形の時間に鳥を作りました。年長さんは殆ど自分達で考えて作品を作ることが出来ます。今日もボンドの使い方や製作に必要な道具の使い方を自分達で確認しながらユニークな鳥に仕上げていきました。羽根の部分はリボンで仕上げです。      実際に飛ばしてみると羽根がひらひらと舞って鳥らしく見えます。自分だけのお気に入りの鳥が出来て良かったですね。


この記事をはてなブックマークに追加

引き渡し訓練

2017年01月17日 | 園児の様子

 緊急時の避難訓練を年に数回行っていますが、今日は大きな地震が起き通園バスが使用できない想定で、全員お迎えの引き渡し訓練を行いました。メールの確認から来園されるまで時間はそれぞれでしたが、みなさん早い時間にお迎えに来て頂きました。   実際の避難場所や備えるものなど、震災についての話し合いを子どもさんとして頂けたことと思います。今後も場面に応じた訓練をしていきたいと思いますので保護者皆様のご協力をお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加