剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

暑い中、踊りきりました!

2016年07月30日 | 園児の様子

 30日の午後、うだるような暑さの中「音楽隊・ちびっ子パレード」が始まりました。水色のはっぴに赤い鉢巻をきりりと締めて、年長組80名全員が踊り出しました。「うさぴょん音頭」「火祭りだ!」の2曲を繰り返して全部で3回踊りました。鳴子の音も良く揃い、景気よく元気いっぱい踊ることが出来ました。途中で何回か給水タイムを採って熱中症の予防に努めました。       最後の頃はみんな、くたくたでしたがよく頑張って踊り切ることが出来ました。沿道で応援して下さったお客さんや保護者皆様の熱い応援で園児達も笑顔で踊りきることが出来たと思います。暑い中、ご協力頂きまして本当に有難うございました。幼稚園では夏期保育が8月1日から3日間始まります。元気よく登園して下さいね、待っています。


園児の七夕作品

2016年07月29日 | 園児の様子

 一宮市の七夕まつりが7月28日から31日まで盛大に開催されています。今年は61回目のおりもの感謝祭で様々なイベントが行われ、ダンスや盆踊りなどにぎやかです。会場内には園児達も作品を展示して花を添えています。本町アーケード内には豪華な吹き流しや仕掛けもの飾りに混じって年長さんと年中さんが作った七夕飾りが飾られています。         また、少し離れた大江川河畔の道には年中さんと年長さんの描いた絵がぼんぼりになって風情を醸し出していました。ぼんぼりは29日夜8時からの受け渡しの為、大勢の園児が保護者とともに来てくれました。また卒園生も大勢見に来てくれて、本町でばったり出会った可愛らしい卒園生の小学生さんに、年長作品の下でモデルになってもらいパチリ!どの作品も園児の素直で楽しい表現ばかりでほっこりしました。


剱正ひろばでプール遊び

2016年07月28日 | 子育て支援

 7月28日.29日.30日.31日と幼稚園の周りでは「一宮市七夕まつり」が賑やかに開催されています。広場にご参加の皆様もそれぞれに暑い夏を元気に乗り越えてみえる事と思います。さて8月のひろばは、8月2日(火)幼稚園内のプールを使って水遊びをしたいと思っています。Aグループ10:10より、Bグループ11:10よりと分かれてそれぞれ遊びますのでタオル、水着、ビーチサンダル、お茶などを用意してご参加下さい。受付は講堂で行います。なお、お天気によってはプール遊びに代わることをしますのでご了承ください。それではお待ちしております。


年長キャンプ 二日目

2016年07月27日 | 行事

二日目は爽やかな日になりました。涼しいのでみんな起床時間になってもなかなか起きてきません。何とか全員そろって外の空気を吸い朝のラジオ体操をしました。昨日出来なかったけれど今日は川遊びができる!とみんな大喜びです。朝食後、水着に着替えて最初にスイカ割をしました。目隠しをして右・左と友達の声援でみんなでスイカを割りました。甘くておいしかったですね!その後班に分かれて川あそび・ボート乗り・魚すくいをしました。遠浅なので安全な川です。川から出てお帰りの用意をしてから宝探しをしました。           キャンプももうすぐ終わりです。それぞれの役割を責任をもってすることが出来ました。また自分の事も一人で出来ましたね。一回り大きくなった年長さん達を見て先生達の疲れも飛びました。小学生になってもキャンプはありますのでまた参加して下さいね。保護者の皆様の数々のご協力のお蔭で楽しい経験をたくさんすることが出来感謝申し上げます。これからもどうぞご家族揃って、楽しい夏休みをお過ごしください。 


年長キャンプ 一日目

2016年07月26日 | 行事

 年長組さんはこの時期にお泊りキャンプに行きます。岐阜県白川町にある佐見キンダーハイムは風光明媚な佐見川沿いにあって、そこでは自主自立の精神を養い、また自然の中で日頃できない体験をしてきます。この日はあいにくの雨の中の出発でした。大型バスの中では先生達と一緒に楽しく過ごしお昼頃に着いてお弁当です。お天気が良ければ河原で食べますが今日はお部屋の中でした。食事後は大型かるた取りや風船ゲームなど、広いお部屋の中でみんなと遊びました。         また近くの山や田んぼを見にレインコートを着て出かけました。お風呂に入り夜のカレーライスをペロリと食べ、次第に雨も霧雨になってきたので外でキャンプファイヤーをしました。山の神様から大切な火をもらって勢いよく燃え出していよいよキャンプファイヤーの開始です。火を囲んで歌ったり踊ったりして時間の経つのも忘れるほどでした。最後に運転手さんたちが打ち上げ花火をして下さいました。広い空にきれいな花火の華が咲きドドーンと辺り一面に響き渡ります。先生も子ども達も見とれて感動しました。今日も一日が無事に済んだことに感謝し、明日への期待に胸を膨らませてみんな眠りにつきました。とても涼しかったせいか寝つきが良かったですね。


爽やかな緑のカーテン

2016年07月24日 | その他

 今年も緑のカーテンが直射日光を涼しげな空間にしてくれています。幼稚園では教室の前となかよしハウスの横、駐輪場などに作ってあります。へちまやゴーヤ、夕顔、風船かずらなどが植えてあり実も熟しています。へちまは収穫して今年もたわしを作る予定です。    また正面の庭には、さるすべりがピンクの可憐な花を見事に咲かせています。植樹してから2年目でようやく安定してきたようです。樹々たちが懸命に生きているのをみて自然の恵みに感謝の気持ちが湧いてきます。7月26日、27日は年長組がお泊りキャンプに出かけます。どのような自然が待っていてくれるのか楽しみですね。


紙の天ぷら…?

2016年07月21日 | 園児の様子

年長組の造形の時間は子ども達が大好きな時間です。いつも子ども達に興味のあることを教えて下さる森下先生はたいへん人気です。さて、今日はなんと「紙を天ぷら」にします。準備するものは紙とマジック、そして溶かしたロウです。魚つりゲームをしましょう、ということで早速、海や川にいる生き物を描き始めました。きれいに色塗りをしてハサミで丁寧に切っていきます。出来上がった魚たちをおなべで天ぷらにします。水でさまして水気をとり、クリップを付ければ出来上がりです。磁石の力でつれる、つれる…。       最初は一人で、次第に友達と一緒に魚釣りを楽しみ始めました。お家へ帰ったら水の中に入れると本当の魚の様に浮いて楽しく遊べます。モノづくりの楽しさを小さいうちから味わうことは、成長、発達していく上での大切な事の一つだと思っています。


高校生の職場体験

2016年07月21日 | 園児の様子

 幼稚園では7月21日から夏休みに入ったのと同時に夏期保育がありました。そして高校生が職場体験で遊びに来てくれました。今日は3校から4人でした。高校生はみんな子どものことが好きで、一緒に遊んだりお給食を食べたりして、楽しく会話も弾んでいました。     人懐っこい園児が多くて子ども達からお兄さんやお姉さんに近寄っていきました。これからも色々な高校生がほぼ毎日、職場体験に来てくれます。幼稚園児と触れ合う中でたくさんの想い出や学びに繋がるといいですね!


10月の剱正ひろばの日にち変更

2016年07月16日 | 子育て支援

剱正ひろばにご参加頂き有難うございます。10月のひろばの予定が、幼稚園の都合により25日(火)から24日の月曜日に変更しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


ひろばで園内散歩をしました

2016年07月12日 | 子育て支援

 7月に入ってもまだムシムシとした日が続いていますが今日は子育て支援「剱正ひろば」で園内を親子でお散歩してもらいました。最初にアンパンマンの顔のペンダントをもらい、赤いシールを順路に沿って貼っていくと最後にはニコニコのアンパンマンの顔になります。幼いお子様達に気に入って頂けたようです。そして階段を昇ったり降りたりを繰り返し、お部屋の様子や保育中の園児の様子等を見られもう一度会場に戻って終わりです。       幼いお子様は歩くのが大変でしたがよく頑張ってアンパンマンのペンダントを完成させました。楽しかったよーと言っていただけて嬉しく思っております。次回は8月2日に園内のプールで水遊びをする予定です。水着やタオル、サンダルを持って来てご参加下さい。これから益々暑くなりますので熱中症などに注意してお過ごし下さい。