剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

第58回 卒園式

2011年03月17日 | 行事
3月17日午前10時より卒園式が挙行されました。園児による献灯献華は東北関東大震災の被害に遭われた方への祈りも一緒に捧げられました。97名の卒園生が一人づづ、園長先生から修了証書を手渡される様は堂々として立派でした。続く皆勤賞も3年間休まず頑張った園児が8名もあり、親子表彰を受けました。今年の卒園生は第1回生から数えて7000人目でめでたく、7000番目の園児に記念品を受け取っていただきました。実に3代続けて卒園された方も多く、幼稚園の教育理念に賛同して頂いていることへ感謝の念を抱くと同時に更なる精進努力を誓った次第です。思いやりの心を忘れず、逞しく未来へ向かって羽ばたいて下さいね。ご卒園おめでとうございます!

お別れ会食

2011年03月15日 | 行事
最初に3月11日に東北、関東地方を襲った巨大地震の被害は甚大で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、一人でも多くの方の救済と平常の生活に戻れるよう心よりお祈り申し上げます。さて、卒園を控えた年長さんは今日お別れバイキングをしました。心のこもったお給食の方のご馳走をバイキングでいただくので何度もお替りをして最後の給食を楽しみました。園長先生・担任の先生・運転手さんたちと触れ合い、毎日おいしい給食を作って下さったおばさん達に感謝の気持ちを込めて挨拶しました。学校へ行ってもお給食をたくさん食べて大きくなってくださいね!と答えて下さいました。17日はいよいよ卒園式です。想い出のいっぱい詰まった卒園式になることと思います。

年長さんのクッキングパーティー

2011年03月09日 | 園児の様子
年長さんが年中さんや年少さんのみんなを自分たちの教室に招待して、クッキングパーティーをしました。年少さんはレストランへ行ける!と目を輝かせ、年中さんはあこがれの年長さんからおいしいイチゴフルーチェを作ってもらって、この通り!  年長さんはこの他にもお世話になった先生達やお給食のおばさん・運転手さん達にも心のこもったこのデザートをプレゼントしました。とっても美味しかったです、年長組さん、ごちそうさまでした

新体操発表会

2011年03月05日 | 園児の様子
今日は幼稚園の新体操クラブの発表でした。広い愛知県体育館での発表で、所属の園児が次々と可愛らしい演技を発表しました。また卒園生の一人で選手コースに所属している中学生の実に華麗な演技を観ることが出来、成長ぶりに感動しました。終始笑顔で難しい技を次々と決めていく様は「好きこそものの上手なれ」の諺通りでどんなに厳しい練習でも楽しんで取り組んでいるようでした。幼稚園の頃から人一倍の頑張り屋さんが見事な華を開かせていて胸が熱くなりました。これからも頑張ってくださいね。

23年度 剱正ひろばご案内

2011年03月05日 | 子育て支援
平成23年3月吉日
剱正幼稚園
23年度「剱正ひろば」開催のご案内

剱正幼稚園では子育て支援活動の一端として平成21年度4月より、広く幼稚園について知りそして楽しく子育てをしていただく為に入園前のお子様を対象とした「剱正ひろば」を月に一度開催してきました。その結果としてお母さん同士の繋がりができ、お子様も友達が出来て毎月の会を楽しみにしてみえました。園側もお子様の笑顔や成長される様子を目の当たりにして大変嬉しく思いました。平成23年度も同様に開催させて頂きますので宜しく御願い致します。また子育てについての相談やお困りの事がありましたら遠慮なくお話下さい。なお、在園してみえる、みえないに関わらずどなたでも参加出来ます。

1. 4/19 (火) はじめまして、剱正ひろばです!
2. 5/17(火) 絵本・リズムに親しみましょう
3. 6/14(火) 小動物と遊んでみよう
4. 7/12(火) 大きな紙を使って
5. 8/2(火) 水あそび
6. 9/13(火) 運動会ごっこ 
7. 10/18(火) 粘土で遊ぼう
8. 11/8(火) 落ち葉・木の実で遊んでみよう
9. 12/6(火) 親子で作ろう
10. 1/17(火) 親子ヨガ
11. 2/14(火) 手型あそび
12. 3/6(火) 給食を食べよう
対象  3歳以下の幼児、その保護者 
開催日 上の表を参照(予定なので変更する事もあります)
時間  Aグループ…9時45分~10時45分まで
    Bグループ…11時00分~12時00分まで
場所  剱正幼稚園講堂 又は プレイルーム
    (受付は講堂です)
費用  初回に登録していただき、年会費 500円 をいただきます(保険料として    ですが、教材等別途費用がかかる場合もあります)
持ち物 お手拭タオル、着替え (汗をかいたり汚れた時に必要)
    保護者の方は室内履きを持参して下さい                      
登録方法 下記の用紙を提出して手続き後、参加して下さい
     メールの場合は下記の登録内容と同じ事をアドレス                (honmachi@kensho.ed.jp)に送って下さい。     
     件名に必ず「剱正ひろば希望」とご記入下さい             登録完了 園指定のIDとパスワードをお知らせしますのでご自分で登録して下さい
参加方法 登録された方に幼稚園から一斉メールで日時や持ち物をお知らせします。      (約1週間前)
※ メールアドレスはパソコン・携帯どちらでも構いません
※ 携帯の迷惑メールの解除をしないと受け取れないことがあります。
※ 園からのメールを見られましたら確認ボタンを必ず押してお知らせ下さい。
その他 ・ 剱正幼稚園のホームページ(http://www.kensho.ed.jp/)→剱正ニュース→剱正ひろば→カテゴリー(子育て支援)からでも情報を見ることが出来ます
    ・「剱正ひろば」登録は随時受付けますが、途中入会でも年会費500円いた       だきます。
    ・幼稚園の周りは駐禁になっております。駐車場の数が少ないので近くの駐車     場に置いて来て下さるようお願いします
          ― キリトリセン ―
23年度「剱正ひろば」登録用紙
ふりがな
幼児氏名     男  女 生年月日平成  年  月  日
年齢     歳   希望グループ   A  B
保護者名   住所 〒

✉address:

合奏大会で発表しました!

2011年03月03日 | 行事
1月から取り組み、幼稚園のお雛祭りに発表した曲を本日一宮市民会館の大舞台で演奏しました。出場園が5園中最後でしたが日頃の成果を楽しんで発表することが出来、多くの感動を与えてくれた年長さん達でした。96名の歌声は澄み渡る空の様に澄んでいて歌「きみとぼくのラララ」は、みんな離れていくけれどこの空が繋がっているように、夢が繋がっているようにきっといつかどこかで又逢えるよね、という素晴らしい内容の歌でした。また「剣の舞」は早いリズムが崩れず力強い演奏でした。「ラプソディーさくら」はさくらのメロディーが箏や和太鼓を取り入れた和楽器と洋楽器でコラボレーションされた難しい変奏曲でしたが全員の息がピッタリ合った演奏でした。短い期間で集中して練習してくれた子ども達に心から感謝の気持ちでいっぱいです。残り少ない園生活も充実したものとなりますように。

ドッジボール大会

2011年03月02日 | 園児の様子
卒園間近な年長さんがこれまでの体操の集大成で「ドッジボール大会」を行いました。クラス別なので応援にも力が入り、参観にみえた保護者の中には手造りの応援旗まで用意されてその熱気ぶりが伝わってきました。ゲームには勝敗がつきものですが負けたチームは悔し涙を出し、残念がっていました。悔しさを体験した子ども達はこれをバネにして今後ますます逞しくなっていけることと信じています。最後に年長組の先生対優勝チームで試合をし、接戦になって見応えがありました。小学生になってもこの調子で頑張ってほしいと思っています。

最後の剱正ひろばでお食事

2011年03月01日 | 子育て支援
22年度の剱正ひろばも今日で最後になりました。幼稚園のお給食を試食して頂こうと希望を募ったところ、大勢の方が希望されました。会場はいっぱいでしたがみなさんおいしそうに食べて、お行儀もとてもよく残さず食べていただきました。この日にこれまでの感想やご意見をお聞きし、さらに次年度へ繋いでいくつもりです。1年間熱心にご参加下さいまして有難うございました。近日中に23年度の予定もアップしますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。