剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

年賀状を入れてきました

2017年12月18日 | 園児の様子

 年長組のお友達が園バスに乗って一宮郵便局へ行ってきました。自分で書いた年賀状を入れるのと、「生かせいのち」で集められた全園児からの募金を預けに来ました。局内は大勢のお客様でにぎわっていましたが、園児たちが到着すると局の方が親切に誘導して下さいました。最初にゆうちょ銀行の方に募金を園児代表が渡し、続いて局長さんに花束とみんなからのメッセージを手渡しました。みんなの年賀状は1月1日に届きますから楽しみにしていて下さいね!と話されました。         続いて大きな「年賀状差出箱」に一人ずつ年賀状を投函し、局内を見学させてもらいました。局には大きな区分機が2台もあって日本全国のどこに配るのかがあっという間に仕分けられるというお話を、実際の年賀状1,500枚を使って実験して見せて下さいました。人間の手ですると30分もかかるけれど、この「区分機」ですると2分なのでその飛んで仕分けられていく年賀状にみんな唖然として見とれていました。最後に質問コーナーがあってユニークな質問攻めに局員さんがやさしく丁寧に答えて下さいました。他にも宅配便が山積みされているのを見たり色々な方が働いてみえる所も見学させてもらいました。募金は支援を必要としている世界中の方々に届くよう、無事に子ども達の手からお渡しして来ました。保護者の皆様にはたくさんの募金をご協力頂きまして有難うございました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 搗きたてのお餅おいしーい! | トップ | 謹賀新年 戊戌(つちのえいぬ) »
最近の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事