さくら日記

日記です。あとボケ防止です。

「赤母衣衆」

2017-05-17 20:41:21 | その他


お疲れ様です。
昨日、会社に行く前に金沢駅で見つけました。
写真の赤い甲冑です。

説明書きには金沢の百万石行列でも使用されている
と書いてありました。

そして、説明書きのお題は「赤母衣衆」

ネットで調べてみると
織田信長の直属の精鋭部隊に
「黒」と「赤」というエリート部隊があったそうです。
黒は「黒母衣」と呼ばれ筆頭は川尻与兵衛秀降
赤は「赤母衣」と呼ばれ筆頭は赤母衣衆の筆頭には前田又左衞門利家
だったそうです。

なので、この赤い甲冑はエリートの証だったのですね

今年の百万石祭りは6月の2日から4日で
百万石行列は3日の土曜日です。
今年の前田利家は保坂尚希さんで
お松の方は佐藤藍子さん
らしいです。

いつも、仕事と重なってなかなか見れないのですが
今年は見れるでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「洗車」 | トップ | 「プラグ掃除」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む