KENSEI みえの会

会員間の連絡用ブログ

鈴鹿カルチャーステーションって、なーに?

2011-07-23 22:31:13 | 興味深々アクションデーレポート
 真夏日、午前10時とは言っても、気温上昇中。
 7月23日朝10時、各地から鈴鹿カルチャーステーションに寄りあった。

 
 先月、南伊勢への小旅行におでかけして、なんとなく”健生みえの会”の暮らしは、第一土曜日は月例会、第四土曜日はどこかへ”おでかけ”という流れになりつつある。これで、いいのかな?

 今回は、いつも寄り合いに使っている鈴鹿カルチャーステーションンの深訪だった。

<鈴鹿カルチャーステーションって、なーに?> 
 代表理事の坂井和貴さんが、案内をしてくれた。
 「最近、身近な人の自死があって、ますます、人と人が安心して暮らせる社会基盤の大事さを痛感しています。その方向を目指しながら、三つの柱を立ててやっています。
 1、地域社会のなかで、だれもが、いつでも、気楽に寄りあえる、”街の縁側”的な場に・・
 2、子どもや青年、そして壮年、老年の人たちもふくめての学びの場。
 3、自然と調和した人の暮らしを考えていくための発信基地でもあり、検討の場」



 経験豊かな、”健生みえ”の会員さんから、「正直、ここ、もうからないでしょう?」と問いかけ。
坂井さん「経済的にはくるしくとも、こころ楽しくやっています」と一言。一同、笑い。共感と励ましの気持ちを感じた。
 坂井「いろいろな方が講師できてくれます」
 中井「ぼくの大学時代の友人が、フランス語を大学で教えている。フランス映画が好きで、好きで、昨年から毎月、ここで講座をしている。彼には、交通費だけ、出している」
 坂井「講演料を払わなくてもいい人が、増えたらいいかなあ」
 中井「好きなことしゃべれて、一番うれしいのは本人だから、彼から、こちらに聴講料を払ってもいいのでは・・」



<街のはたけ公園って、どんなことしてるの?>
 ”健生みえの会”会長、中井正信さんが案内してくれた。”会長”は、この街のはたけ公園に、入れ込んでいるように見える。
 ”はたけ”は、西隣にある大型ショッピング「ハンター」さんから、昨年夏に、「きちんと見てくれるなら」と無償で借りた。1ヘクタール余の広さがある。



 中井さんは、借りて、まっさきに畑の東端に、ユンボをもってきて、大きな池を掘った。
「おいおい、なにがはじまったの?」と聞くと、蓮根を植えるんだという。
 あれから、一年、みんなで蓮池を見た。「これからだね・・」




 コミュニテイ・ベジタブル・クラブの野菜の畑も見学した。
 事務局長大平達男さんは、ナスを育てている。台風までは、一日20キロ採れていた。
「はじめてのナス栽培ですが、いよいよ収穫するという朝は、わくわく、こんなに嬉しくなるものか、
人間として本来性を感じました」
 中井「一作物をつくったら、ここでつくられているすべての野菜が食べられるという仕組みなんです。
いまは、地を域通貨でたべられるように、ショップもできました」



<おふくろさん弁当~お肉とやさいの店>
 おふくろさん弁当は、あいにく休業中。お店の前で、中井さんが案内。

 
 お肉とやさいの店では、店長さんの竹本広さんが、説明してくれた。
 「開店して、三週間たった。いまは、せっせと、チラシをまいて、地域の方に知らせています。
街のはたけ公園からくる、地域通貨対応の野菜とか増えてきてほしいです」
 ちょうど、そのとき、手製の「食パン」もって、女の人。「それって、地域通貨で?」
「ええ、でも、予約の分なの」


<鈴鹿市徳居(とくすい)町にある里山見学>
 鈴鹿カルチャーステーションから、車で10分。里山に行く。
 高崎広さんが、案内してくれた。
「里山と、なんとなく言っていたんですけど、きのうの晩、かんがえたんです」
 一同「ええ、それって?・・・」
「里山って、ただ森があって、自然があるというより、人の手が入り、自然もそれに応じてくれる、
自然と人の手がせめぎ合いながら、バランスがとれて、出来て行くもの、そんなものかなと・・」
 一同「うーん・・・」

 森のなかは、涼しい。風がしっとりと吹きぬける。足元は程よく手入れされていて、ふうわりした踏み心地は、身体を生き返らせてくれる感じ。
 高崎さん「けっこう、下刈すると、見違えったように、広々するんだよね。でも、振り返ってみると、この里山に一番、やってきているのは子どもたちなんだなあと。彼らが、遊びまわって、里山をつくってきたのかも・・」







<昼ごはんは、中井会長宅居間にて・・>
 中井さん宅は、鈴鹿カルチャーステーションから歩いて10分ほどのところにある。柱や棟に太い木材をつかって、昔き旧家のように天井も高い。
 総員16名、三つの食卓に分かれて、ゆとりで座れた。

 本日のメニュー
 ・揚げ浸し  ナス(大平)・カボチャ・オクラ・ピーマン(中井)・豚肉    中井佳子
 ・冷製たまご豆腐
 ・黒豆の黒糖煮      黒糖は波照間産                  伊藤八重子
 ・キューリの塩麹漬け 
 ・ちらし寿司       すし飯に鮭やしば漬けなどありあわせのもの混ぜて  
 ・キューリの糠漬け                             中井佳子 
 ・デザート                             
   スイカ                                 中井正信
   和菓子”清流”    餡や豆や薄緑の葉様のものを寒天で包む       宮地小浪
 ・差し入れ        ウエハスやゼリー                 山本さん

 準備は、女の人たち。八重子さんが持ってこられた食材で、なにやら、みんなでやっている。
 足利有紀さん、大平照子さん、宮地小浪さん。中井佳子さんは、厨房で、本日の料理盛りつけ。

 伊藤敏正さん「こんどは、男がつくって、女の人が座って待っている、こんなのやりたい
 余川さん「ぼくは、駄目です」



 
 一品一品について、めいめい好きなこと言って、にぎやかに食事。
 散らし寿司は、お替りに立つ人が、けっこういた。
 
 八重子さん「子どものときから、大勢で食べることに慣れていて。ご近所に、一人で食べている人見ると、
つい、いっしょに食べましょうって、誘ってしまうんです」
 「こんなの、これからもやりたい」と言う人もいた。


 山崎さんは、鈴鹿で傾聴ボランテイアの活動をしている。
「家庭の事情で、一人に閉じこもって、うつ状態になる人が結構いる。そういう人の話を聴くというのも
自殺する人をなくすとういうので、大事なことだと思ってやている」という感想もあった。

 
 3時ごろ、お開きに。最後は、誰言うともなく、お年寄りの男の人も交じって、お片づけ。あっという間に
机の上のもの無くなる。
 伊藤敏正さん「会費は、掛かった分を割り勘ということにしましょう。作る方も、食べる方も、こころおきなくなく味わえるように。こういう会が長続きするように」
 この日は、ワンコインで。

 最後に、全員で写真を撮ろうとなった。大平さんが、一人ひとりに大きくプリントした一文字を
もたせた。宮地小浪さんが、デジカメを自動にセットした。
「はい、笑って」



 ああ、だれもが寄りたくなるような会に、ぼちぼち、なっていきたいなあ。
 

 

   
  




















スローライフ協会の会合に招かれて

2011-07-15 08:20:03 | わたしの活動レポート
 なにかのめぐりあわせを感じた。また、じぶんが老いについてどんなイメージを持っているか気がついたし、老いとはどういうことか見直すキッカケができたように思う。

 ほんというと、その夜、片山弘子さんと一緒に大原興太郎先生宅に向かったが、そこでなにがあるのか、どちらかといえば、チンプンカンプンだった。先生の家は、津市の北西部にある豊里ネオポリスという団地のなかにあった。弘子さんは、何度も先生に電話して、場所を聞くが、なかなかわからない。反対方向に走ったりしながら、最後は先生に迎えにでてもらって、やっと定刻30分ほど過ぎて到着。


 本棚に本がぎっしり詰まっている一階を通って、二階に案内された。そこには高齢の人やぼくぐらいの老年の入り口に居る人が5,6人、すでに座っておられた。一瞬、正直、「あれ、老人会にきたのかなあ?」と思った。
 大原先生は、その会の夕食の準備を女の人とやっている。座っている高齢の方が、いとも腰軽く階下におりて、食器を運びはじめる。つい、ぼくも立ち上がる。弘子さんはカレー皿にご飯を盛った。女の人が、タレにつけてあったマグロの切り身をその上に何枚かのせる。先生は、青シソを添える。ぼくが、出来た皿を二階にあげる。階段の途中に出席者の一人が待っていて、中継する。おそらく上では机にならべている人がいるだろう。

 キューリのあえもの、海藻のサラダ、きゅーりの糠ずけ、先生のつくったミニトマトなど、持ち寄りの品々。


 ひとしきり食べたあとで、片山弘子さんが、プロジェクターで「鈴鹿カルチャーセンター」のホームペ-ジを大写しにしながら、その活動の紹介をはじめた。このあたりで、この会の今夜の話題がなんなのか判ってきた。


 この会は、大原先生が提唱してできたスローライフ協会の定期会合だ。その日は10人ほど集まった。三重県農業大学校の先生や津市でお店をだしている方、それに南伊勢町から三人の人もいらしていた。
 三人のうち、東さんは、南伊勢町泉で、ミカンを栽培している。同じく南伊勢町古和浦の野田さん、180頭の牛を息子さんと飼っている。70歳超えてみえる。同じく切原の右田(みぎた)さん、炭焼きなどやっている。 
 お三方の話を聞いていると、南伊勢には「楽農会」という有志の会があるようだ。野田さんが、「酪農」していると聞いて、「楽農」といっとき、混線してしまったが・・
 
 右田さんは、炭焼き窯に時々、街の子供たちを受け入れて、炭焼き体験をさせている。「”おくどさん”もある。これで、ごはんを作ったりする。けっこう、上手に炊くんだね」どうも、これからの子どもたちに受け継いでほしいものがあるらしい。目が輝いてみえる。
 野田さんは、芦浜原発のことで、30年青春のすべて、それにかけてしまったという。「そりゃあ、村のなかが、険悪になり、会合があると、身体を張って向かいあった。それにしても、福島のことがあって、原発を
受け入れなくてよかったな」
 弘子さんの話や、みんなの話をじっと聞いていたのが東さん。「どこの村でも町でも、山や海が荒れてきているのは同じやな。鈴鹿カルチャーセンターの話を聞いたら、いろいろ教えてもらわにゃと思うな。わしらには、刺激がいるわな。ぜひ、わしらのところにも、話にきてほしい」東さんは、「楽農会」の会長さんだとか。瑞々しい発言に聞こえた。
 
 南伊勢町には、海外青年協力隊を経験したことがある若夫婦が田舎暮らしを希望して、10年前に移住してきた。「いろいろ考えてやっておる。こんどは、麦をつくって、パン工房をはじめる。大豆もつくって、味噌にするとか、若い者がやっている・・・」
 
 お三かたの話を聞いていると、愚痴やぼやきみたいなものを感じない。子供のこころのような、いまを楽しんでいる喜びのようなものさえ感じた。
 南伊勢町には、6月末に、行ってきた。「健康生きがい協議会みえ」というネットワーク組織で、さざら浦で通所介護をやっている会員さんを訪ねたのだった。山が荒れ、海が荒れ、人が減って行き、高齢者の割合いが半分を越える。農も魚業も産業的には、担い手がいなくなる。「それ、どう考えるのだろう」と宿題になっている。
 その夜、会が終わったのが、9時半ごろ。南伊勢の人たちは、かたずけはいいというけど、みんなで、食器類をリレーでかたずけた。三人の方は、いまから2時間かけて、南伊勢へ帰る。「すごいことだなあ」と思う。なにが、この方たちをつきうごかしているのだろう?というより、その一挙手一投足が淡々としていて、一見、熱いものが感じられないのであった。ところが、どうして・・・
 老いというのは、どういうものか、老いて、なにか子ども子どもしてくる、そんな姿が描けそうだった。





三重の会<7月度研修会>

2011-07-14 20:53:48 | お知らせ

 健康生きがいづくり<三重の会>発足後のイベント第一弾は、上野さまの故郷南伊勢町にての研修会でした。この様子等、財団事務局より全国各支部に、三重健生の発足の旨を合わせ、会報にて伝達してくれる事になりました。ようやくお披露目といったところでしょうか。
 ところで、7月度の研修会(わくわく体験ツアー)は鈴鹿のメンバーに焦点を当てた内容で、

 午前中①カルチャーステーションの紹介
 ②ショップ、街の畑公園参観、
 ③里山体験。
 昼食(中井宅にて)。

 午後研修会。

 大まかには以上の予定です。

 7月23日(土)am10:00開始 
 場所:鈴鹿カルチャーステーション
    午後3:00解散
    その後は夫々で。

   事務局:大平

私の活動報告です!!

2011-07-14 20:39:42 | わたしの活動レポート
ブログが更新されていませんので、参考になればと思いアップさせていただきます。

7月1日より、三重県の「NPOサルシカ」さんが「ゲンキ3ネット」をオープンされました。
「食べて遊んで体験して、まるごと三重を楽しもう」といろんなサイトがあります。

エリアとジャンルでいろんな事が検索でき、とても参考になります。
エコな情報、ボランティアの情報、地域で頑張っている「ゲンキさん」等を紹介しています。

三重テレビの「みえ生き活きリポーター」で取材された団体などの紹介、イベントの紹介
色々と参考になって、楽しいサイトですので、どうぞ皆さん方も検索してみて下さい。

私事で、申し訳ございませんが、「健康体操 百寿グループ」のサイトも光栄な事に作って
頂きましたので、もし良ければ、のぞいてみて下さい。

[ゲンキ3ネット]を検索するとホームページが出てきます。

エリア「津市」 ジャンル 「ボランティア・エコ」を検索していただければ上から3番目に
「健康体操 百寿グループ」が出てくると思います。下の方の集合写真をクリックして頂けれ
ば百寿の活動の紹介が掲載されています。

ここに掲載されていることが、私の活動の報告にさせていただきますので、よろしくお願い致
します。

下のアドレスからは直接「健康体操 百寿グループ」の頁に飛びます。

http://genki3.net/?p=2252

ブログ誕生おめでとうございます

2011-07-09 13:54:54 | お知らせ
ブログを拝見致しました。
皆様のご様子を伺うことが出来ましてとても嬉しく思います。

色々と忙しくて、お休みばかりで申し訳ございません。

でもこれから楽しみが増えました。
お気に入りに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

     津市  渡辺美代子