天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

頑張れ!碁会所

2017-05-11 20:30:00 | 囲碁

週刊碁に「春秋子の観戦余話」という連載コーナーがあります。今週号は「頑張れ!碁会所」という記事でした。
内容は碁会所の経営が大変、その理由3点

 ①公民館などの公共の施設で、ただ同然で碁が打てる
 ②ネット碁の普及
 ③子供を取り巻く状況の変化

①は私も地域の公共施設で大人の囲碁会、こども教室に利用
②これも実戦の多くをネット碁で対局
③子供の習い事は多く、囲碁教室の生徒も大変そう

ということは碁会所の足を引っ張っているのか。
それは違います。近辺に碁会所がないのです・・・。

10年以上前は勤務先の近くに碁会所があり、休日になると勇んで通ったものです。
その後、お客の減少で開店休業状態に・・・。
碁会所は公民館などの碁会とは空気が違うんですね。勝負の匂いというか・・・。

    ○ ● ○

1年前の記事(2016-5-11):井山七冠とボクシング

コメント    この記事についてブログを書く
« 玉村町囲碁会/月例会(2017/... | トップ | 囲碁用品を売っている店が少ない »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事