天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

同期会、囲碁とゴルフと・・・

2017-04-21 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

先日(4/18~19)、独身寮の同期会が磯部温泉行われ、久しぶり参加してきました。
10年ほど御無沙汰で迷いましたが、日常に変化をつけようと参加・・・。

参加者は19名で出席率は全体の半分ほど。ゴルフコンペを兼ねていますが、こちらは12名の参加で私はスルー。
ゴルフは10年以上前に卒業(?)、初段レベルにはなったと思いますがそれ以上は限界かと打ち止めに・・・。

ゴルフ参加者のうち半分くらいは「ゴルフ・ファースト」、あとは「おつき合いゴルフ」の感じでしょうか。
一方、「囲碁ファースト」は私くらいで、あと初段レベルが1名のみ・・・。

バブル全盛期は職場でもゴルフの話題で溢れ、コミュニケーション・ツールの一つになっていましたね。
その後、若い世代はゴルフにそれほど関心を示さず、今はシニアの健康スポーツ・・・。

消極的参加の同期会、自慢話や仲良し派閥で敬遠してきましたが、年輪を重ね会の空気もゆる~くなり・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-4-21):第54期十段戦第4局/井山裕太、囲碁界初の七冠達成!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラヂオの時間 | トップ | 第55期十段戦第4局/井山防衛... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独身寮の・・・ (NAKAJIMA)
2017-04-22 02:34:11
1450番地・(当時)農林試験場沿いの通勤道路・休日には世話になった中華料理の東洋軒(地図上ではまだ在?)

同期会には一度も参加しなかったな~(理由はゴルフ大会と前夜の飲み会、どちらも大の苦手だったし)

趣味の一つだった囲碁も、お主に遅れに後れをとって、
古希から始めた新聞の棋聖戦の切り取りを日課にPC入力くらいで、最近は息子達も私の高血圧を心配して、家での対局も1年以上も打っていないし・・・。

もっぱら、読書・音楽鑑賞・犬の散歩がメインの生活を送っていますよ!
東洋軒 (剣正28号)
2017-04-22 21:56:13
「東洋軒」ですか、懐かしいですね。ネットで検索するとまだ営業しているようです。
囲碁部の活動場所としてよく通いましたね。
安くて旨い「野菜いため定食」、もう一度食べてみたい・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。