ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

又温泉に行って来ました。

2016年07月01日 | 日記
(いつもの様にスクーターで出動)

ここ数日非常に天気の良い日が続いています。
私の宿のお客さんたちは、毎朝、高原や山登り、湖、温泉などへ日帰りで出かけています。
最近人気がある名所は清境エリアから更に上にある台湾で一番高い道路『武嶺(3275M)』です。
日帰りで簡単に行けて、頂上付近まで気軽な散歩コースもあります。 安全に誰でも簡単にいける場所なのでお勧めです。

最近は、台北ではあまり天気が良くないらしいですが、私の住んでいるエリアは昼間は’炎天下’、夕方から’夕立’。
こんな天気の毎日が続いています。埔里は標高が500メートルぐらいある場所なので、太陽があると暑い。日陰は涼しい。そんな土地です。因みにクーラーが大好きな私でも夜間はクーラーなしで就寝しています。


スクーター運転中、私の体に何か飛んできたものが激突して来ました。


初めて見た変わった色をしたカミキリムシでした。

安全なところへ避難させました。


暫く山に向かって進みます。


私『豆マニア』なんです。 いろいろな種類の野生の豆を集めてゲストハウスの客間に飾っています。
このタイプは既に持っているので採取しません。


暫く進みます。ここは既に霧社を越えています。標高は1000ぐらいはあるかと思います。

『雲龍橋』。霧社事件が起きた時に、頭目のモナ・ルダオがこの橋を切り落として逃げたそうです。
今では何度かの改修工事で鉄筋の頑丈な物になっています。


奥に見えるのが今回の目的の温泉郷です。

以下『廬山温泉』。



この山水を溜めた『冷泉』、最高です。一年中水温が低くて気持ちが良いです。
私は、『温泉』と『冷泉』を交互に入るのが好きです。


戻りに霧社の碧湖も見れました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲栽培を見せてもらいました。 | トップ | リベンジ成功です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんくうぇい)
2016-07-01 22:12:39
本日、帰国しました。

12年ぶりの埔里周辺は、全く様子が変わり驚きの連続でした。
ただ、鍬形の方は、散々の結果に終わったのが残念です。
何と言っても、道路の街灯が全部LEDに代わっていたのが痛かった!
蛾の1匹すら、飛来していないんですから...

旧友にも再会できたし、やっぱり台灣は楽しいところです。

次回の訪問は未定ですが、そのときは、またお世話になりたいと思います。

画像のカミキリは、紅艶天牛ですね。
和名もそのまんま、です。
あ~、「漢字」って楽でいいです。
Unknown (渡部健作)
2016-07-01 22:29:56
ほんくうぇいさん。
いろいろと昆虫についてお話ができて良かったです。私もここ数年でクワガタの種類や量が激減していると感じます。自然環境の破壊や無益な採集を繰り返している人たちが相変わらずいる事に同じ人間として寂しくなります。
又遊びに来て下さい。
次回は必ず夜中にクワガタ探しお供しますので。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事