ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

3/18 山散策

2017年03月18日 | 日記

本日は息子とスクーター2人乗りで山へ行って来ました。
向かった先は、清境エリアから更に上がった翠峰まで行き、そこから一気に急な下り坂を廬山まで降りるルートです。
以前からこのルートが気になっていましたが、訪れる機会が無かったので、本日はちょうど良かったです。





『青々草原』で知名度のある清境農場です。
今の季節まだ新芽が出ていないので、草があまり綺麗ではありません。
夏は一面に緑が広がるので、景色だけは素晴らしいです。
お子様連れやデートする場所にはいいかもしれません。
因みに、私の宿に宿泊される人の9割がこちらを訪れる事が目的です。



先ずは清境エリアにある台湾で最も高い所にあるセブンイレブン通過です。
ここで標高が2000メートルを超えています。



翠峰標高2300メートル。
ここから一気に急勾配を下ります。



遥か下の方へ続く道をスクーター二人乗りでひたすら下りました。







途中二箇所の原住民部落も通過しました。
私が始めて訪れた場所です。


本日の運転、急な降り坂が続いたので非常に疲れました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 谷関温泉へ日帰りで行って来... | トップ | 春茶(紅茶)の季節が始まり... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の清境農場の桜並木について (花恋)
2017-03-21 14:06:50
上から2枚目に写っているピンクの花木は台湾で多く見られるカンヒ桜の並木でしょうか?

標高2,000m 前後の台湾の清境農場の気候は、涼しくて日本の気候と似ているので、桜の植樹に向いているとは思うのですが、桜についての話は聞いたことがありません。

もしこれらの花木が桜だとすると、日本で見られるソメイヨシノ(染井吉野)のお花見(普通、沖縄や台湾の低地では開花しません)も、可能ということですね!

と言うことは、プリの渡部様の宿からのお花見ツアーも可能という事かしら?

何かウキウキしてきました。

でも・・・・、台湾でソメイヨシノ(花びらがひらひらと散ります)が植えられているというのは、阿里山以外には聞いたことがありませんが・・・。
Unknown (渡部健作)
2017-03-21 23:37:30
ご推察のとおり、沖縄などで咲いている寒緋桜です。この辺りの冬もそれほど気温が低くならないので、ソメイヨシノにはあまり適していないのかもしれません。(何本か見たことがありますが、あまり開花の状況がよくないです)。埔里の付近には数種類の桜以外にもアンズや桃、スモモなども見れます。
Unknown (花恋)
2017-03-24 16:06:07
海抜2,000m 前後の清境農場のあたりでも、台湾では冬の気温があまり低くならないのですか・・・。
そして、このあたりでも日本の代表的な桜、ソメイヨシノの育成にはあまり適していないとのこと・・・。

NHKの ”世界で一番美しい瞬間(とき)”「麗しの島 桜に染まるとき~台湾~」で、阿里山の2,000本近くのソメイヨシノについてリポートしていました。

私はてっきり、清境農場も標高が阿里山と同じ位だと思っていました。それで、もしかしたら清境農場でもソメイヨシノの花が見られるのではないかと期待していたのですが・・・・。

でもこのNHKの番組で、台湾でもこの20年ぐらいの間に桜のお花見が盛んになった、と言っていました。

それは台湾の桜の開花と旧暦のお正月が相前後しているので、春節を祝う楽しみとして桜のお花見が盛んになったとのことです。

番組ではプリ(捕里)からもそう遠くない日月潭の九族文化村の桜を取り上げて、台湾原産のカンヒ桜は、暦を持たなかった台湾の原住民の人々にとって、雨季の始まりを告げ、種まきの時期を告げる大切な花だったとリポートしていました。

また淡水の天元宮の桜も紹介していて、台湾のカンヒ桜と日本の桜を交配して、きれいなピンク色の桜を作り出して植えているとか。
淡水の天元宮とピンクの桜(2月頃)の風景は、とても美しいですね!

NHK ”世界で一番美しい瞬間(とき)”「麗しの島 桜に染まるとき~台湾~」を見て、台湾の人々が桜の花を愛してくれていることをとても嬉しく思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL