ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

三蔵法師の舎利が納められている玄奘寺(日月潭)

2016年11月08日 | 名所案内

私の世代だと三蔵法師が’女’ではないか?と思ってしまう人も少なくないかと思います。
名女優の夏目雅子演じる西遊記に登場する玄奘三蔵の印象が残っているせいでしょうか。
こちらには、厳重なセキリュティの監視下にある本物の三蔵法師の舎利が三階にあります。
元々中国にあったものを戦時中に南京政府と分骨して、一部を日本軍が日本に持ち帰ったそうです。
埼玉県のお寺に奉安されていたものを、こちらの日月潭の玄奘寺に移されました。


現在舎利が奉安されているのは、この建物の三階です。
靴を脱いでの参拝になります。(写真撮影禁止です)。


玄奘寺の隣には最近できた三蔵法師の記念館があります(入場無料)。







『子曰。學而時習之。不亦説乎。有朋自遠方來。不亦樂乎。人不知而不慍。不亦君子乎。』
友人がわざわざ訪ねて来てくれました。嬉しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーヒー農園でコーヒーをい... | トップ | 谷関温泉へ日帰りで行って来... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL