ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

日月潭:朝までの夜釣り 

2011年06月13日 | 名所案内
台中のゲストハウス・リーホステルのオーナーや他の友人を呼んで、夕方から日月潭へ’夜釣り’に行ってきました。私は元々’海釣り’が好きなのですが、南投縣には’海’がないので今回は’湖釣り’に挑戦です。この日は夕方から朝8時までの’長期戦’です。この間、’イカダ’の上で過ごすことになります。(明朝まで岸にはあがれません)
ここ日月潭にはたくさんの種類の魚が生息しています。それにこの湖の水は本当に澄んでいて綺麗です。今回の目標は『大頭魚』(日本語はわかりません)です。名前の通り頭の大きな魚です。それに非常に美味しいらしいです。
           リーホステルのオーナーさんと。
           近所の釣り仲間と。
           湖の上では明るい内に準備をしなければなりません。
           
本日の’釣りエサ’は’トウモロコシ’です。発酵させてあるので非常に強烈な臭いがします。’撒きエサ’と合わせて釣ります。
           だんだん暗くなって来ました。この時点で7時半です。
           終に真っ暗になってしまいました。’湖面’は本当に静かです。
           私の使った’釣竿’です。
......................................

早朝です。朝4時半ごろですね。湖畔の景色はめちゃくちゃ綺麗でした。遠くの山の上に見える’明かり’は『西遊記の三蔵法師(玄奘三蔵)』のお骨が納めてある’玄奘寺’です。


ご存知の人もいるかもしれませんが、日月潭の沖合いに’離れ小島’があります。私たちはその’離れ小島’のすぐ隣で朝まで釣りをしました。
           朝になると’魚たち’も朝食の時間のようです。突然あわただしくなりました。
          リーホステルのオーナーさんの竿にも’連魚’がかかりました。
          なかなかの大物です。
          
今回’大頭魚’は釣れませんでしたが’朝焼け’が非常に素晴らしかったので良しとしましょう。
又時間を探して行きたいですね。


≪おまけ≫ 
          
お昼は釣り上げた『連魚』をゲストハウス近所のレストランに持ち込み’鍋料理’にしてもらいました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/11 | トップ | 6/14 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!!! (MANA)
2011-06-15 00:34:08
日月潭の朝焼けは魅力的ですね!!!
リーさんもお元気そうで!!~お久しぶりです(^^)
Unknown (watabe)
2011-06-15 03:02:28
正直実際問題として眠くて2度ほど『意識が飛びました(笑)よ』。もちろん’リーさんも同様です。でも朝はとても綺麗だったのであの眠気を我慢したかいがあったような気がします。

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事