ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

海外に住んでいる華僑向け宣伝文

2010年11月27日 | 日記
最近マレーシアからのお客さんが増えています。昨日も4人組からご予約いただきました。マレーシアでは11月から年末にかけて長期の休暇をとる人が多いそうです(お客さんからの情報)。来年はこの時期に向けて事前に対策を練る必要がありますね。日本人客の閑散期(10月、11月)とちょうど時期が重なりますので。
私の宿には本当にいろいろな国からお客さんが来るので、国によって違う閑散期や繁忙期、を上手に利用しながら経営することが大事です。
今の所、違う国どうしのお客さん間でのトラブルは発生していません。返って、お客さん間で仲間になっていっしょに行動している事が多いですね。夜みんなで出動して食事したり。ゲストハウス開設当初、場所柄日本人客相手だけでは厳しいと踏んで宣伝を日本人+華僑の方向で始めて来ました(私英語できませんから…)。
But、時々英語しか話さないお客さんも来ます。ちょっとビビリますが、心を割って接すると皆良い人ばかりです。こんな調子で盛り上がっていく事を心から望んでいます。

今日は私の中国語のレベルを皆さんに思い知ってもらいましょう。
 上海から始まって台湾と、もう17年近く中国語圏で生活していながら、私の中国語は『実は結構下手』なんです。子供でもこんなに長く生活していたらぺらぺらになるはずですけど、ときどき『お前の中国語が分からない』なんて事も言われることがあるんです。最近お泊りになられたお客さんがある『ホテル口コミサイト』に『オーナーは中国語がペラペラで…』と投稿してくれましたが、実は…。ちょっと誤解されているかも知れないと思いこの場を借りて正直に暴露させてもらいました。本当にまだまだなんです。
以下は海外の『華僑』を中心とした人たちが見ている『サイト』に投稿している文章です。けっこう自分では自信があったのですが、やっぱり何ヶ所か間違えてるようです。


****************************************

Guest House Puli背包客之家 : 埔里鎮中山路二段12號
(近和平東路中山路口 附近有:全家便利商店,寶雅生活館,地理中心碑,等)

女大眾房 : 男大眾房 :
利用男女大眾房的費用 : 一張床位是600元/一晚.


一般套房 : 1200元 ~  和式套房 : 1200元 ~

訂房專線 (049)2424098 渡部先生(日本人)
* 下午3:30開始可以Check-in,上午11點前Check-out。
* 我們的 GuestHousePuli有「男大眾房」「女大眾房」「和式套房」和「一般套房」四種房型。
每間皆附有衛浴設備。
* 上午11點~下午3:30 為客房整理時間 (清潔人員會於該時段進房間內進行清理工作)。
* 3樓的客廳為房客的共用空間,並有公用電腦可以使用。Guesthouse亦提供免費無線網路。
* 男、女大眾房提供給背包旅客,如果有其他的旅客,需要與其他的旅客共住。
* 男、女大眾房的費用:每張床位是600元/一晚.
* 請自己管理貴重物品. GuestHousePuli 不負責任何遺失.
* 浴室裡提供洗髪乳、沐浴乳、牙膏 (毛巾、牙刷、護髪乳等私人清潔用品請自備)。
* 這裡有無線上網, 且有客人使用的電腦.
* 沒有聯絡當天突然來的旅客, 沒有辦法接受. 之前的聯絡是必須的. (可接受當天電話聯絡、入住)。
* 為維護住房品質,晚間11點以後,請放低音量。
* 請住房旅客攜帶身分證件,以便做身份、資料核對和登記。
* Guesthouse恕無法提供發票及統一編號。
* 房間裡面是禁止帶進食物和飲料,且全館禁煙。

中国語の宣伝には『けっこう細かい事をグダグダ』書いてます。当日連絡無しで直接来た客は宿泊できないとか、貴重品がなくなったら責任取らないとか、歯ブラシは持参しろとか…。多分日本人向けにこの内容で宣伝したらけっこう『ひく』でしょうね。これもお国柄ですね。
PS:上の文章で知りたい言葉(中国語)とかありましたら、個人的にご連絡ください。意味教えます。kensaku39@hotmail.com


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの生活 | トップ | (名所案内):新発見の場所 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yodogawasyuhen)
2010-11-28 09:06:31
私は、中国語、英語まったく分かりません。
でも中国は漢字ですので大体意味は分かります。
話は通じないです。
万国共通のジェスチャーで何とかこなしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事