ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

ちょっと変わった果物

2010年11月30日 | 日記

不思議な果実『パッションフルーツ』

この果物、埔里ではどこでも植えてあります。畑に限らず、学校、民家、庭…。
ツル科の植物なのでブドウのように『日よけ用』に植えてあることもよくあります。
ここ埔里では『ヘチマ』と『パッションフルーツ』はどこでも見かける事ができます。
この果物はちょっと他の物と違います。とにかく変わってます。

一般に果実と言う物は『熟す』=『重みも増す』
ですが、この果物は逆に『軽くなる』んです。どちらかと言うと『乾燥してカラカラになる』と言う表現が正しいかもしれません。中身の水分が種の周りに凝縮して、空洞状態になるんです。ちょっと面白いですね。 人で例えるなら『若さより凝縮された経験』ってところですかね。

   

この頃になると『重さ』は緑だった時の3分の1程度になっています。中身は種の周りに『凝縮』されて緑時代よりも酸味と甘みが増します。

ps:海さん、いつかこっちをご馳走します。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (名所案内):振松記米粉/(... | トップ | (名所案内):宏基蜜蜂生態... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ頃 (しのさん)
2010-11-30 08:39:51
今ってパッションフルーツの季節?
どこでも生ってるって、勝手に取って食べれるの?
シンガポールとかで食べるとものすごく高いのに...!!
私これ大好き。“ばーらー(綴り忘れた。教えて。)"の次。
モルジブで見たときは中身のうまさとは大違いで、外の殻は腐ったじゃがいもみたいでした。
台湾のは赤いんだね。
Unknown (Unknown)
2010-11-30 09:05:31
え?赤以外もあるんですか?知らないです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事