ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

台湾ゲストハウス紹介。日月潭に近く綺麗なドミトリー完備http://www.guesthousepuli.com/

11/10

2017年11月10日 | 日記

シナモンの一種。(葉脈で綺麗に4つに分かれているので探し易いです。)
この葉っぱを洗ってコップに入れて熱湯を注ぐと、私の大好きな’オリジナルシナモンティー’になります。
本日はお客さんもほとんど来なかったので近所をぶらぶらして来ました。
埔里は標高が500メートル近くあるので、夜間就寝時は気温も20度以下まで下がって寝易くなりました
が、昼間は太陽があるとまだ暑いです。

以下は、近所を散歩した時に撮った写真です。

『美人蕉』と呼ばれているバナナです。女性の指の様な形をしたバナナで、普通のバナナより少し値段も高めです。


強烈な甘い香りのした花です。名前はよくわかりません。


これで花一房。面白い植物だと思いました。(全体を写すのを忘れてしまいましたが)。


台湾ではヘチマを普通に家庭料理の一つとして食べます。
炒めるとなぜか水分が大量に出るので、私はいつもスープにしています。

動植物や虫類が好きな人にとって、埔里の散歩は楽しいですよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パラグライダーの国際試合

2017年11月10日 | 名所案内

ここは私が時々夕陽を見に来ている場所です。
明日、明後日とパラグライダーの国際試合があるので、ここ数日選手たちが事前練習に励んでいます。
今年の参加者は70名以上いる様で、世界中からいろいろな国の選手が集まります。
日本からも1人参加者が居て現在私の宿に宿泊中です。



写真真ん中の白いパラグライダーの方が私の宿に宿泊中の方です。
元々パラグライダーのインストラクターをされていて、世界中を飛び回っている方なので明日以降の試合が楽しみです。





ちょっと見難いのですが、上記写真の下部分に着陸地点があります。
【以下、下から写した着陸地点】


今回の競技は、滑走地点から飛び立った後、この着陸地点に正確に下りる事を競う競技です。

一見単純で簡単そうに見えますが、この黒いが中心点で1センチ単位で競い合う競技です。
風等の抵抗を考えると至難の技かもしれません。

選手たちが上から踏む練習をしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加