不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

久しぶりに日月潭へ行って来ました。

2016年03月29日 | 日記
131号線

私の宿に訪れてくれる日本人のほとんどが今回ご紹介する日月潭へ行かれます。埔里市内からだとバスで30分ほどで簡単に行く事ができます。
日月潭の私のお勧めの主な名所は『文武廟』『玄奘寺』『慈恩塔』や、スクーターや自転車で湖を周遊するのも面白いと思います。山の上にあるので地形的に霧が出やすい場所なので、この付近では紅茶や今では珈琲の栽培が盛んになっています。
天気さえ良ければ素晴らしい景色を楽しむ事ができます。


私の住んでいる南投県は、ビンロウ栽培は台湾でもっとも盛んな土地です。どこへ行っても見る事ができます。

(紅茶畑。春茶の時期です。生え出したばかりの黄緑部分を手摘みします。)


(コーヒーの花がちょうど咲き出しています)

日月潭の少し手前のエリアでは紅茶栽培や珈琲栽培が盛んです。


湖に到着です。私はいつものようにスクーターなので、バス路線はあまり通りません。

面白いもの発見です。


日月潭の水源は実際にはそのほとんどが二ヶ所の『水庫』と呼ばれている水を貯めてあるところから引き入れられています。
(とても湧き出しているだけの水量ではまかないきれませんね)


又しても面白いものが...



『虫瘤』です。アブラムシが樹木の枝の組織を変形させて作るアブラムシの『巣』らしいです。芸術的な色です。


奴らがいました。目的は

木の上にある『実』のようです。




本日の目的地はこの先にあるブノン族のの更に山奥の滝です。ちょっと通りついでに日月潭をご紹介しました。

*****************************************************
【お知らせ】

4月中旬ごろからホタルツアーを行います。

時間:20時ごろ~(所要1時間半程度)
場所:湿地帯(山の中)プリ市内から車で30分ほどの場所です。
交通:【車】或は【オートバイ】

費用:
【車利用】-‐--元/(催行人数:自家用車利用のため最大で4人まで)
≪-‐--元を参加者で人数割りします。参加者が1人の場合:費用-‐--元≫
【オートバイ利用】-‐--元/1人のみ
《スクーターバイクの後部座席に座っていただくため、参加者は1人のみ》

雨天は行いません。 若遇下雨天不成行
ホタル見物について:自然界に生息している昆虫なので天候によって光らない事もあります。ご了承願いたい。
要予約
この湿地帯は週末(金曜日、土曜日、日曜日)は非常に込み合うので行っておりません。
ブログ上では参加料金を表示する事ができません。メールかこちらへ来られた時に別途お尋ねください。


このツアーは、期間限定で5月初めごろまで行っています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする