ケン-サク-スケ ドタバタ日記

子供三人 旦那様一人 そしてワタシ+猫(家出中)
ドタバタで喜劇のような毎日

サヨナラのその前に

2016年12月07日 | マイホーム
新居へ引っ越すまであと2ヶ月。
ウキウキな我が家です。

家族で現在の家にやって来て10年。
子育てに明け暮れ、夫と喧嘩し思い出たっぷりの10年でした。
そして、この家は結婚するまで私が育ち、暮らした実家でもあるのです。
現在の実家は、泊まったこともゆっくり足を伸ばしたこともないので 実家感ゼロです。
母の家って感じかな。

そんな我が家、思い出がいっぱい。
亡き父と私が8年半生活した家でもあります。
父の作った棚。
父が交換した蛇口。
父と一緒に入ったお風呂。そこでは沢山の疑問に難しい言葉で応えてくれました。私の研究好きはその父のおかげ。

襖を閉めて隣の部屋でカタカタ動くミシンの音。
襖が開くと母が新しい服を着せてくれました。まるで鶴の恩返しのようだと思った子供時代。
母に悪態をついて ぶっ飛ばされた思春期。

そして、嫁ぐ時泣きながら去ったこの家。


古くて狭くて ここに住むことが時には恥ずかしいと思った我が家。
でも、別れを前にして いろんな思いが押し寄せてきます。
雑巾を持ってひとつひとつ丁寧に、私を育ててくれてありがとうと心を込めて これからの二ヶ月間家を磨きたいと思うこの頃の私です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 級審査 | トップ | 試合~刈谷ハイウェイオアシス »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。