北陸金沢人資格マニアの受験奮闘記  国家公的資格(海事代理士一次結果待ち)&検定(相続アドバイザー3級奮闘中)

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

ファイナンシャルプランナー3級 発表

2016-10-25 08:35:12 | 国家・公的資格
10月24日(月)、9月11日に受験しましたファイナンシャルプランナー3級の発表がありました。

合格でした。

資格マニアとして初めて妻殿から受験を勧められた資格で、受験料も快く出していただいたものです。
なお私はこの分野の実務経験が全く無いものですから、3級からコツコツとなります、です。

来年は2級を受験する予定です。

なお、平成28年9月期のファイナンシャルプランナー3級の合格率は、学科試験が約55%、個人資産実技試験は約83%でした。両科目受験ですとあの大勢いた女子学生の半分近くの方は不合格だったんですね。厳しいです。が、経済学部卒のローとる者にとっては易しい試験だったけどね。これも人生経験かね。

詳細は結果が届いてから。


しかし、家電アドバイザーの結果も来ないね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山検定(富山ふるさとチャレ... | トップ | 司法書士 独学の限界 »

コメントを投稿

国家・公的資格」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL