北陸金沢人資格マニア受験奮闘記 国家公的資格(司法書士試験奮闘中)&検定

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

海事代理士口述試験はなかなかやっかいやわ

2017-11-13 21:25:24 | 国家資格(国土交通省)
海事代理士の二次試験、いわゆる口述試験ですが、これがなかなか細かいもので、全く進んでいません。

科目的には、船舶法、船舶安全法、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦士法の4科目だけなのですが、口述試験はなかなか奥が深い上、細かくやっかいです。

すこし前に、来年の弁理士試験を受験する旨を宣言してしまいましたが、海事代理士試験と弁理士試験の並行勉強はなかなか困難で、いや、無理でした。12月4日の海事代理士試験までは海事代理士の勉強一本に専念することとしました。

そしてその後の勉強期間等を考慮すれば、今回は弁理士試験は断念することにしました。特許法や実用新案法等はなかなか興味があって勉強したかったので、とても残念です。が、やはり、私には、二科目並行勉強は無理でした。

今後しばらくは、資格マニアらしく、細かい資格.検定を受けまくり、資格検定数を稼ぎたいと思います。

とりあえずは、1月のファイナンシャルプランナー2級を受験します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿