北陸金沢人資格マニアの受験奮闘記 国家公的資格(只今司法書士試験(民法)奮闘中)&検定(富山検定中級・一般結果待ち)

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

危険物取扱者乙2.乙6受験

2016-10-19 08:50:21 | 国家・公的資格
10月30日(日)に危険物取扱者試験を受験します。

受験するのは、
乙2 可燃性固体
乙6 酸化性液体
です。
乙2は、赤リンや硫黄等何となく知ってるのが多いのですが、乙6の液体は過酸化水素等全く知らないものばかりだし、何でこんな危険すぎる物質があるんだろうなんて考えている状態です。

乙4を持ってるので、法令や基礎的物理・化学が免除(本当はこちらの科目が苦手です。😞💦)で、危険物の性質、火災予防、消火の方法の10問だけです。
また、二種類同時に受験もできます。

何故にこの二種にしたかと言いますと、先輩の資格マニアが、ブログ上て危険物取扱者の難易度比較をしていて、今回は易しいとされる乙6と乙2を選択した次第です。この試験は危険物の性質の暗記のウエイトが大きいので、たぶん危険物の種類が少ない順でしょうね。

なんとかなりそうな気配です。
総合旅行業務管理者試験を棄権したので一層頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家電アドバイザー試験合格 | トップ | 富山検定(富山ふるさとチャレ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL