北陸金沢人資格マニアの受験奮闘記  国家公的資格(海事代理士二次試験奮闘中)&検定(相続アドバイザー3級結果待ち)

受験する国家公的資格や申込み、使用した教科書、試験会場や受験生の様子、試験問題難易度や合否、合格証などの奮闘記録です。

担保物権へ

2016-12-28 09:01:26 | 司法書士試験
民法の物権編は、地役権をもって終了しました。久しぶりにしっかりと民法を読んでますが、なかなか面白いです。地役権なんて久しぶりでした。

そして今朝からは、担保物権に入りました。そう、留置権です。
無断使用、賃貸、担保供与は取消請求できるなんてしばらくぶりでした。

司法書士試験は、抵当権、根抵当権がかなり出る重要分野ですので、担保物権はしっかり復習するつもりです。

今朝、通勤講座から✉で、記述式講座を新規開講したとのお知らせでした。1月10日までに申込めば2万円引きで2万9000円で加入できるとのこと。
記述式にめちゃくちゃ不安がある私として、受講するか否か迷うところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山検定の合格発表があった | トップ | 平成28年(2016)年の資格試験... »

コメントを投稿

司法書士試験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL