font size="3">ファッション ビジネスとは?
ファッションはステータス(名誉・地位)やアイデンティティ(人格)の
表現としての役割からアパレル(衣料)を大きな産業として成長して来ました。
しかし、物が充たされる様になると、
ファッションとは、アパレルや雑貨などの“モノを買う”だけでなく、
スポーツ・旅行・インテリア・音楽・映画・美術・美容などといった
“コトを楽しむ”ライフスタイルに広がっています。
ファッション・ビジネスは、ライフスタイル産業全般に
より関連性を強めています。
1)流行 2)ライフスタイル 3)生活文化
1)少し先を行くと感じてもらえる商品が、人を惹きつけ、ファッション トレンドを生み出す。
流行(はやり)と廃り(すたり)がある事により成功と失敗の格差が生まれる。
1~3シーズンの短サイクルで変化するトップトレンドと3~10シーズンに渡る
ロングセラーがある。
2)仕事以外の過し方が重要視され週末・休日・朝活・アフターファイブなどのライフスタイルが
新たな需要を生み出している。
3)ライフスタイルと価値観の変化が大きな波として色々な分野に定着し、そこに新たな生活文化
を生み出し、ファッションビジネス化が全産業に拡大している。
ファッションはステータス(名誉・地位)やアイデンティティ(人格)の
表現としての役割からアパレル(衣料)を大きな産業として成長して来ました。
しかし、物が充たされる様になると、
ファッションとは、アパレルや雑貨などの“モノを買う”だけでなく、
スポーツ・旅行・インテリア・音楽・映画・美術・美容などといった
“コトを楽しむ”ライフスタイルに広がっています。
ファッション・ビジネスは、ライフスタイル産業全般に
より関連性を強めています。
1)流行 2)ライフスタイル 3)生活文化
1)少し先を行くと感じてもらえる商品が、人を惹きつけ、ファッション トレンドを生み出す。
流行(はやり)と廃り(すたり)がある事により成功と失敗の格差が生まれる。
1~3シーズンの短サイクルで変化するトップトレンドと3~10シーズンに渡る
ロングセラーがある。
2)仕事以外の過し方が重要視され週末・休日・朝活・アフターファイブなどのライフスタイルが
新たな需要を生み出している。
3)ライフスタイルと価値観の変化が大きな波として色々な分野に定着し、そこに新たな生活文化
を生み出し、ファッションビジネス化が全産業に拡大している。