兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

毎年恒例。

2016年08月07日 20時34分56秒 | 日記

今日は毎年恒例のケアハウスにて依頼演奏。

 

人数が少ないと言われながらも16名と普通の人数まで揃いました。

 

 

午前中は、昨日の練習でお伝えしたことを今日もう一度おさらい。

 

 

 

今日の選曲は指揮がなくても十分できる曲でしたのでワタクシもプレイヤーにて参加。

 

 

 

いや~久しぶりだから凹みました

 

 

 

 

楽器吹きならお分かりになると思いますが、

 

 

今まで自分が吹いてきて、イメージができている音色が出ないとき、

 

 

 

それはもう凹むしかない

 

 

 

いつもより長めに基礎練習をこそこそしていましたが、

 

 

楽器は正直です

 

 

ところで、

 

いつも選曲をかんがえるとき、

 

人数が少ないと、楽譜のこの部分の音は誰が吹いていて・・・とわかるので、バランスを計算して吹いてもらったりしています。

 

 

だから、

 

 

リハーサルではあった音が本番に抜けたりすると、頭で計算していたバランスが崩れるのでガックシきます

 

 

バランスを考えるのも、それぞれのセンスなので仕方がない部分かもしれませんが・・・

 

どんな曲であっても、

 

ひとりひとりが、曲を良く聴いて、楽譜を読み込む力と曲に対するバランス感覚、そして「できないから弾かない」とあきらめない持続力。

 

それを養えるようになったらまたワンランクあがると思います。

 

 

今日はリハーサルであった音が突然本番なかったりと、アクシデントだったのか、

 

 

そういう部分が多々あり、ちょっと残念なところもありました。

 

 

 

 

 

そのなかで、今日のMVPはスタッフさんだったと思います

 

その曲に応じたパフォーマンスをしてくださって、笑いを誘ってくださり、プレイヤー一同救われました

 

 

少ない練習時間でしたが、お疲れさまでした

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッフさん最高♪ (まゆゆ(偽))
2016-08-08 10:58:55
あのスタッフさんには是非来年も盛り上げていただきたいですね♪
ほんとに感謝感謝です
新しいサックスカルテットも平均年齢をぐっと下げてデビューしたことですし、定演にむけてますますサックスチーム楽しみです♪
で、次こそ広報さんもサックスチームにはいるんですよね???
サックスがうらやましい (ミスターN)
2016-08-08 22:11:42
サックスアンサンブル大人気でした。こころにしみる演奏を観客に届けたと思います。その他、楽器紹介ではそれぞれ楽器の特徴を伝えてたと思います。幼稚園も新曲続々となりますが、頑張っていきましょう。
Re:スタッフさん最高♪ (広報)
2016-08-09 01:10:05
サックスメンバーになりたいのに金管から脱出しばらくできそうにありません
お遊びメンバーだからかな(笑)
ちゃんとやりたいですがその前にちゃんと練習しないとね

コメントを投稿