漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ミドルウォッチング!

2009年02月22日 | スポーツ

昨日は左側の打席でフェード祭り。

今日は右側の打席でドロー祭り。

視覚に入ってくる情報で球筋が極端に変わります。

Erty 真ん中の打席なら必ず・・・(--;)。

とはいえ、本番のティーショットで池や林を壁と意識したとしても、曲げていては・・・ねぇ。

本日はハンマー打法の押し出すショットを心がけ、安定してきたところで打ち止め。

ひょっとしたら、今週末の危ういラウンド予定にスクランブルかもしれませんから、良いイメージのまま刀を鞘に収めました。

さっさと帰っても良かったんですが、せっかくなので人様のスイングでも見学しようと、いろんなスイングの勉強をさせてもらいました。

ナイスミドルウォッチング!

いや~・・・さすがに個性的なスイングの持ち主が大勢いらっしゃいます。

私もそうとう酷いですが、勇気貰いました(笑)!

上半身は垂直なのに膝が90度曲がって、まるで椅子に腰掛けてるような不思議アドレス(お尻が異常にデカイ!)や、

トップでヘッドが八の字に動くメビウス打法(これは肖像権さえなかったら全国に配信したくなるくらいの不思議発見です。)、

切り替えしまでコマ送りになるカクカク打法(ブレないのが凄い!笑!)etc・・・

ここは昭和の必殺技世代の吹き溜まりです。

オーバースイングで悩んでいる自分が小さい小さい。

さすがはキティーちゃんを冠するピューロランドのお膝元。

ファンタジーです。


なぜ飛ばない?!

2009年02月21日 | スポーツ

ゴルフダイジェスト3/3号「小さな人が飛ばせるインパクト」!

なかなか興味深い特集に、この健王、新たな野望が芽生えてきました。

身長172cmで383Yの公式記録を持つ吉田プロ。

飛ばし屋で一目置かれた世界の岡本綾子プロは165cm。

158cmの上平プロは270Y飛ばすシード選手とか・・・。

170cmの植松さんは体重54kgなのに280Y!

168cmの伊藤さんも280Y!

凄い驚きです(@@;)/。

ドライバーの世界では45インチから46インチになっただけで大騒ぎなのに、

この人たちといったら・・・半端じゃないです!

180cmで体重78kgの健王が、このスイングをマスターしたら・・・。

・・・400Yじゃ~(@@;/

そこでやって来ました聖地ゴルフピアさん!

Eee_edited1

チョイスしたのは上平プロの「デロ~ン打法!」

振るんじゃなくて振られちゃうから飛ぶんです打法です!

力で叩かず押して飛ばす理論が、この健王が追い求める20cmのインパクトに通じていました!

結論から言うと・・・

フェードの嵐・・・(--;)。(スライスかも・・・)

飛距離も変わらずというか、なんだか落ちたような・・・

いつものレーザービームが神隠しに会ったみたいで、ストレス溜まりまくり・・・

・・・向いてないのかも(--;)

なんか曲がって飛ばないな~って感じです。

これが真っ直ぐだったら納得してたんでしょうが、擦り球じゃ・・・ねぇ・・・(--;)

練習場だから結果前方のネットを揺らしますが、

本番ではその先のランで谷底一直線です・・・

実際、甘くないと思っていたんですが、ひょっとしたら!があったんですよね。

ええ、ありましたとも・・・

・・・良い夢見させてもらったよゴルフダイジェスト!

あばよ(@@;!

追伸

自宅のキッチンの蛍光灯の紐引っ張ったら、根元から切れました・・・

繋ごうと思ってドライバー(ネジ回す方の)で分解したんですが・・・

私の科学力では歯が立ちませんでした・・・

急遽駅前のYAMADA電気へ。

お店に入ってから出てくるまで2分!

シッカリ買いましたけど、興味の無い買い物の早いこと早いこと!

ドライバー(ゴルフの)お買い上げだったら2時間は粘っていたでしょう。


衰退していくゴルフ部!

2009年02月14日 | スポーツ

最強月光!豪腕雷電!宿敵シーモネーター!

我がゴルフ部はこの健王を含め、今でこそ「芝の4天皇」となってはいますが、

以前はこの倍の「芝の八卦衆」として、東京、埼玉、茨城、千葉を荒らしまわったものです。

本日はゴル練の後、パソコンのデータ整理をしていたのですが、昔懐かしいゴルフ部の写真に目が留まり、以前は勢いあったな・・・ってノスタルジーに浸っていました。

だいたい部屋の掃除もこんな調子で、片付けてる途中でいつもゴルフ雑誌に夢中になってしまい、結局はほとんど何も出来ずの繰り返しです・・・

P102092663 左から健王、チャッピー、雷電、月光、チャンプク、シーモネーター。

P102092663_edited1 右から王子、月光飛ばして・・・謎の中国人(名前が思い出せない・・・唯一この健王が勝てる相手)。

写真に写る時って、その人の性格出ますよね。

チャンプクはバカ丸出し!雷電はドッシリ!月光は必ず一番前に!一番小さいチャッピーはやたらと体を大きく見せようとしてるし、健王は威張ってるんですが、かならず右端(写真では左端)に・・・だってヘタクソだから・・・。シーモが一番強そうです(--;)。確かに強いけど・・・。

8人いた時はラウンドが2グループに分かれますから、ランチがとても楽しかったです。

誰がいま何処の位置にいるか、それはもうドキドキでした。

今はもう上下関係がタイムリーすぎて・・・(--;)。

追伸

本日のハンマー修行は散々でした・・・

いきなり60°ウェッジで120Y。PWで140Y。6Iなんか185Y越えてましたから・・・

ハンマー打法で方向性重視を誓って2週間・・・

ハンマー打法ですら制御出来ない私の中の良からぬものが・・・(--;)。


ショットマーク!

2009年02月11日 | スポーツ

本日は建国記念日で祝日!

週の中日に休日があると疲れも溜まらないし、テンションも維持出来て、何よりスイング感覚が崩れないのが素敵です!

前回、一族の星isiya2000jp殿に教わった「ライトハンドドリル」を実践すべく、

やってきました聖地ゴルフピアさん!

どうせならキッチリとハンマー打法の真髄を会得し、ついでにハンマー王国建国の日としたいものです。

早速右足の前に左手でドラを立てたまま、右手でSWをフリフリ!

両脇のナイスミドル達からは「何?この生き物・・・?」って感じで見られてましたが、

実際、このドリルは有効でした!

SW~7Wまで一直線のオンパレード!

これは凄いことになりそうだ!って感じで肝心のドラ!

・・・久々のフック炸裂(@@;!と思いきや、今度はスライスだ(@@;!

何かがおかしい・・・(--;)。

フェイスの角度やインパクトのタイミングも問題無いはず・・・

ナゼ(--;)?

とりあえず、ヘタを固める前に小休止・・・

席を移動して休憩エリアでタバコプカプカしながら考えましたです。

目の前の打席では、なんと新型のレガシーエアロを振るナイスミドル!

私が一番マークしていたドラがもう・・・

良いな~(--;)。

そこで開眼(@@;/

ナイスミドルいわく、「長くてまともに当たらない!」とかお友達と話しています・・・

そのお方、右に行ったり左に行ったり・・・確かに曲がらないけど、どこ狙ってるんだって感じ・・・

原因は打点か?!

そういえば、5Wは論外でも7Wまではちゃんと当たるし・・・

ドラですぐ調子を崩すのは、シャフトの長さに私の焦点距離が追いつかないのかも?

残念なことに、最近近くを見るとピントが合うまで時間が掛かりマッスル(TT;)。

遠くだってその反対で・・・

そこで、ウエストポーチの奥に眠っていた「ショットマーク」で、実際ドラだと何処に当たっているのか検証しようと・・・

Vbg_edited1Hgt  真っ直ぐ振ってるつもりでも、こんなカラクリが・・・

打点メチャクチャです(--;)。

Cは普通ありえないんですが、これが現実です。特に右上の跡は・・・酷い(TT;)。

フェースの外側に当たるとフックが、反対に内側だとスライス&シャンクが・・・

スクエアインパクトのつもりでもこれですから・・・

ネックでシャンクは理解していたんですが、フェースの外側でフックとは意外でした・・・

スクエアに降りてきているのは間違いないんです。その証拠に7Wまで真っ直ぐ行くんですから・・・

確かにフックが出る時はインパクト時に重さを感じますし、当たった瞬間に虚脱感を感じます。外側に当たるからでしょうか?

だから一瞬手首があわてて謀反を起こしコネちゃうのかもです・・・

まだ結論出すには早いですから、もうちょっとデータ取りやりマッスル(TT;)!

追伸

ボールの外側(ボール1個分)狙うとスイートスポット近くに当たりマッスル!

そういえば・・・ドカベンのナインにそんな人居たっけ・・・(--;)。


コラントッテ!

2009年02月07日 | スポーツ

”インパクトからインパクト後の20センチくらい、つまりボールをとらえた後の右手のひらは、目標を指すようにすることだ。”
by isiya2000jp殿

ハンマー族の星、isiya2000jp殿の開眼コメントを読み、燃えたぎるハンマー族の遺伝子を抑えつつ、やってきました聖地ゴルフピアさん!

Www1 毎回同じ風景だと読み飛ばされてしまうので、今回はこの健王の荒ぶる胸部から!

暑苦しかったらゴメンナサイ・・・写真のネタが無くてイッパイイッパイです(--;)。

本日は元祖ハンマー打法の真髄に踏み込むべく、7時起床で気合の出陣!

未だ「くの字アドレス」は治りませんが、テンフィンガーグリップはほぼ完成の域に近づいています。

isiya2000jp殿の提唱する20cmのインパクトを手に入れれば、鬼に金棒ハンマー!

必ずやフェアウエイがハンマー族の無法地帯となることでしょう!

しかし、全ての番手をハンマー打法にしたとたん、今まで180Yを越えてた6Iが160Y止まりに・・・

それどころか、ほとんどの武器が番手なりの飛距離に落ち着き出しました・・・

嬉しいような悲しいような・・・

でも、飛距離をもらってOBが良いかというと、やっぱりねぇ~・・・

アイアンは良いとして、問題はドラ!

本日はいきなり左に一直線に飛び出すレーザービーム弾に始まり、試行錯誤の20cmインパクトの旅となりました。

結論から言うと、・・・遭難(--;)。

どうしてもヘッドを置きに行き、スナップが使えません。

つまり、釘を叩けないんですよ。

理想的には釘が柱を突き抜けて飛び出すようなイメージなんですが、

実際は釘が柱ごと倒れるような・・・

有り余るパワーを持ってしてインパクトでブレーキが掛かるありさま。

打ち抜けないんですよ~・・・

そういえば、先週そんな人のインパクト見てて気をつけようと思ってたのに・・・。

・・・あっ!その人もテンフィンガーだったし・・・

私と同じ課題に取り組んでいたのかも(@@;?

もしやあのお方はハンマー族・・・

あ~・・・スイングは覚えていても顔を覚えていない・・・

ひょっとしたらアミーゴだったかもしれなかったのに・・・残念(TT;)。

こんど見かけたらグラッチェだったかトルティーヤだったか挨拶しないと。

・・・そんなことより、どうやら思った以上に時間が掛かりそうです。

isiya2000jp殿はどうやって克服できたんだろう・・・

予定では本日開眼するつもりでしたが・・・延期(--;)。

エックスジャパンが開演時間を2時間半も遅らせた気持ちが分かりマッスル(@@;!

リズムとパワーがシンクロしないというか、音楽性の不一致というか・・・

ここは焦らず、フェアウエイのアーチストとして、世に出すときは完璧な形で・・・(--;)。

追伸

本日は朝からゴル練したため、午後はコナミスポーツで体幹強化!

30分の走り込みをこなし、例のフリフリマシーンでインナーマッスルを作ってきました。

そんなスポーツクラブで見かけないポスターが・・・

なんと、あの石川プロ!

「遼です!これが僕のこだわり!」と。

近くのTVでは世界最高峰のブッチ・ハーモンとデビット・レッドベターの2大巨頭が・・・

「私は認めた、だから教え子たちに勧める・・・」と。

よく見ると「コラントッテ」とかいう磁気ネックレス&ブレスレットの宣伝だ!

Oko 普通は黙殺するんですが、これでもゴルファーの端くれ!完全にこの磁力に引き付けられました(--;)。

何でも普通の磁気商品はN極とS極が同配列で、磁石のあるところだけに磁気が働くとのこと。この「コラントッテ」はN極S極が交互配列とか。

だから磁力が立体的に広がり、広範囲に深く効くそうな・・・

何だかよく分からんが、凄いぞコラントッテ(@@;/

う~ん・・・お洒落なんだか何なんだか・・・

石川プロは17歳なのに肩こり持ちか(@@;?!

でも、レッドベター先生が推奨するんなら本物なんでしょう・・・

私はというと、エアーサロンパスで十分です。

いまさら藍ちゃん裏切れませんよ。

と、言いながら、しっかりパンフもらってきましたが・・・何か(--;)。