Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

日記(5.12) ”青春”の記事

2014-05-12 20:30:32 | 日記
5月12日 (月曜日)  晴れ→曇り


さわやかな朝だ!
街路樹の桜?の木には赤い実が・・・

~~~~~~~~~~~~~~
午前中に
7月予定の旅行チラシの配布を何軒か廻って
自治会の書類を市役所に・・届けてからガソリンスタンドに行ってみると
何だか急に業務を止めてしまったらしく張り紙もない。おかしな店
困った!新しい、行き易い場所を捜した。でもすぐに見つかった。

今、ガソリンもハイブリッド車と若者の車離れで、経営は厳しいんだなあ!

=====================

少し前の新聞記事に”青春”の事が・・・・・

米国の詩人ウルマンの「青春」




「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う」の冒頭はよく知られる
そして、「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる」と続いていく。
かのマッカーサー元帥も愛誦していた名詩。
~~~~~~~~~
神奈川県大和市が先ごろ、
「60歳代を高齢者と言わない都市」を宣言した。
広報や案内にも69歳までは高齢者と表記せず、
他の文書などもそのつど検討していくという。
「豊かな知識と経験は市の宝。はつらつと活躍していただきたい」

~~~~~~~~~~~~~
「お若く見えますねと言われたら、年をとったなと言われていると思え」
米国の随筆家アービングが言っていた。

超高齢化と人口減の社会が甘いはずもないけれど
皮肉をきかせた警句より、ここはウルマンの前向きを支持したいものだ.
リタイア後、あこがれた「毎日が日曜日」の暮らしを無聊がる人もいる。
あとは人生訓と説教癖というのでは少々寂しい
==================================

心の持ち方である、とは言え・・日々の衰えは着実だ。
負けない日々の暮らしがなかなか出来ていない自分がいるこの頃である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿