B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

岐阜市則武中 あさの屋

2017年06月13日 | 食べ歩き・グルメ
ハリーさんのブログを拝見して食いしん坊アンテナがビンビン反応

さっそくお昼にGO!

則武小学校の南にある
天ぷら・とんかつ
あさの屋

先客はおらず一番乗り!

厨房前の壁上にかかる舌代メニュー短冊をじ~っと眺める。



天丼は決め打ちできたんですが・・・

おっ! 

中華そばとあわせてちょうど1000円ですなぁ


黄金色のタッグマッチを注文してただひたすら待ちます。




中華そば 420円


麺がつるんつるんで噛まなくても胃袋に入っていく感じ。
チャーシューの代りに明宝ハムか?
 


天丼 580円



カラリと揚がったサクサク天ぷらとは真逆
揚がった天ぷらはタレにどっぷり浸かって白飯にのせられてる。
こんなんも好きだぞぉ~
エビ2尾・茄子・ピーマン・海苔
お値打ちじゃないすか!

見た目より脂っこくなくペロリと美味しくいただけました

満腹満足

(でもオッサンには食いすぎ間違いないです)


年配のご夫妻と思しき奥方に訊くと
創業45年以上になるそうです。
地元則武の方々に愛されてきたのでしょう。


ハリーさん
知らない昭和のお店を教えてくれてありがとう





翌週追記 2回目の訪店

カツ丼530円!



玉子丼ではありません。
カツ入ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 滋賀県 武奈ヶ岳1214m | トップ | エントリー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2017-06-13 17:59:34
ゲンゴロウさん、こんにちは。

あいかわらず、早っ!!(驚)


>中華そば

私も長良の製麺所「桔梗屋」の名が入った日めくりで気になっていたんですよね。

>明宝ハム

こ、これ、そうですよね。こうなるとコストを落としているのやら上げているのやら(笑)。


>揚がった天ぷらはタレにどっぷり浸かって白飯に

私も天丼はこういうのが大好きです。


この店、ゲンゴロウさんの写真で見ると断然良さそうに見えます。
自分の逆光の写真がお店に申し訳ない…。

ハリーメモ (ゲンゴロウ)
2017-06-13 20:01:48
ハリーさん 
どんな美味しい新しいお店でも歴史には勝てないとこありますね。
あさの屋は、暗い旧道のトンネルのような店内。トンネル奥に抜ける向こうの明かりがいい。
ぼそぼそ独り言ささやきながらゆっくり調理するおやじさん見てて飽きませんでした(笑)

東寿司、きんか、ニュー関、、、ハリーメモがたまるばかりです。
ニュー関なんて明るい時間帯から行ってみたい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。