再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3032)

2017-01-03 18:27:14 | Weblog
 昨日に続いて、正月の3日間、午前中は大掃除をした。不要となったバッグ、書類など思い切って捨てた。多少、きれいになったが、全体の4分の1程度しかできなかった。長くやっていると腰が痛くなり、かつ終日やる気力もなかった。まあ、今回の掃除は良しとしようか。

 午後からは、近くの公園を散歩。結構家族連れが多く、凧揚げなどもみられ、正月風景だった。

 私が散歩中、感じたのは、「平和」だ。住んでいる地域で戦争がなく、飢餓もなく、犯罪も少ない、ということで、まあ、幸福だ、と思いたい。

 今年は米国次期大統領にトランプ氏が1月20日に就任し、多分不安定な1年になるのではないか、と予想する。日本もリスクをとり、しっかりとした対応をしていかないと、混乱するだろう。

 世界をみれば、特に難民問題が浮上しており、「排除」の空気が漂う。彼らとの共生は時間がかかる。先ず、一人ひとりの命を尊重したい。そして支援していくことが人間として務めであろう。

 富んでいる人は、弱者などに温かい配慮が必要である。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3031) | トップ | 再開 私の色(3033) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事