再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3166)

2017-05-18 22:40:52 | Weblog
 今日(2017年5月18日)も五月晴れといってもいいほど、堺市内は天気がよかった。

 家のべランダガーデンで、アイビーなどから新葉が出ておりその生命力に驚く。5月は野菜・草木などにとっては恵の季節で、太陽の光をしっかりと吸収している。そうして成長していくだな、と思うと元気が出てくる。

 それを人間の子供に当てはめてみると、子供にかかわる母・父、家族、友人らの役割が重要である。成長期に、しつけをはじめ、勉強、仲間たちの遊びなどから、人間形成していく。特に、母親、そして仲間たちとの関係は大切だ。それがうまくいかないと成長期に苦労する。

 今は、「いじめ」が増え、生命が奪わて深刻な時代でもある。ストレスを抱えたものが、それを発散するために、弱者をみつけ、多人数で攻撃する。陰湿でもある。

 今の子供たちは、自由時間に外で遊ぶのが少なく、ゲームをしたり、塾通いに時間を取られている。ある意味で、「悲惨」ともいえる。

 子供たちのストレスを減らし、自然に触れるなどの時間を多くし、精神が豊かになってもらいたいものだ。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3165) | トップ | 再開 私の色(3167) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。