再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3026)

2016-12-28 22:01:48 | Weblog
 2016年12月27日(現地日時)、ハワイで安倍晋三首相は、米国オバマ大統領と真珠湾慰霊などをした。

 それによって、少なくとも今まで以上に、日米関係は悪くはならないだろう。75年前に日本はパールハーバーを攻撃し、太平洋戦争に突入した。それによって日米の兵士をはじめ、日本国民は戦争の「つらさ」を痛感することになった。

 戦争はすべて「悪」だ。しかし残念ながら、防衛費を拡大している国は多い。
 
 パールハーバーを経験した米国兵らの声は、安倍首相の訪問をおおむね好意的なものとしてとらえた、という。

 うーむ。過去にとらわれず、今と未来に焦点をあてるべきだろう。ただ、過去の痛みはなかなか消えるものではない。広島・長崎の原爆投下も同様である。

 苦しむことから、「和解」そして未来にどう進むか、それが重要である。

 
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3025) | トップ | 再開 私の色(3027) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。