再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3161)

2017-05-13 23:54:49 | Weblog
 昨晩、堺市内は大雨だった。今日(2017年5月13日)の午後、公園へ行き散歩。草木が雨にぬれて、徐々に乾いていく中での、そのにおいは一種独特のもので、私には、気分が落ち着くものだった。

 土曜日であったため、グループが多く、園内でバーベキューをしていた。大声で騒ぐ人たちもおり、まあ、それはそれでいいだろう。ただ、その後のゴミはしっかりと片付けてほしい。残念ながらすべての人たちが片付けをしているわけではない。

 家の近くの道路を早朝掃除をしている70歳位の女性がいる。その人のおかげで道路はいつもきれいだ。朝、通勤・通学の人たちが、なにげなく歩く道路がきれいになっているのを気にかけている人はどれくらいいるだろうか、と思う。

 公共の場を私はできるだけ汚さないようしている。もちろんゴミは捨てない。歩行者をみていると、喫煙者は、歩きながらタバコを吸い、そして吸い殻を、道路に捨てる人がほとんど。受動喫煙の影響もあり、喫煙者は自分の行動を振り返ってもらいたいが。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3160) | トップ | 再開 私の色(3162) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。