再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3099)

2017-03-12 23:48:00 | Weblog
 新聞を読んでいて、画壇の仙人と呼ばれる熊谷守一(くまがいもりかず)さんを知った。97歳まで生きた人だ。(1880~1977)

 紙面でその絵をみたが、なかなかユニークでおもしろい、というのが私の印象だ。

 生き方も熊谷さんらしい。87歳で文化勲章の内示を受けたが断ったという。そして92歳の時にも叙勲の打診もけったという人だ。国に対して何もしなかったのが理由だという。なかなか骨のあるひとかな、と思う。

 熊谷さんの生き方をみると、精神的に強く、自分の信念に従い生きた一生ともいえる。

 そういう人はすくない。適度に流され、何となく周りの人たちと調和して生きるのが世間人だ。

 自分の信じる道を誠実に歩む。地味かもしれないが、そういう生き方はいい、と思うのだが。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3098) | トップ | 再開 私の色(3100) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。