再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3198)

2017-06-20 00:14:53 | Weblog
 最近、被害届が出ている自転車を乗ってきたとして、警察から調べられている中学2年の男子生徒を知った。

 彼は、店で万引きをし、調べている内に自転車の件が浮上し保護者のところへ行った。

 私が驚いたのは、その生徒が、自分の生まれた年や、住所、電話番号を知らないと言ったことだ。

 知的障がい者ではないようだったが。何か、事故でも遭った時、どうするのだろうか。彼は住んでいるマンションの棟と号数は覚えていたが。

 最低限、自分の住所、生年月日、連絡先の電話番号は記憶しておかないといけない。幸い、自分の通っている学校は知っていたが。

 以上のことは、学校で勉強する以前のことであるが、それができておらず、不十分である。しつけ、学校にも責任がある、といったら言い過ぎであろうか。それとも彼自身の問題か。


ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開 私の色(3197) | トップ | 再開 私の色(3199) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。