誠武館の部屋

春日井市にある誠武館の何気ない練習風景や出来事、行事などを紹介します!

高校生以上の市民大会

2016年10月25日 | 日記
10月23日、落合公園体育館で高校生以上の大会が開催されました。

今年から40歳以上はシニアの部、五段以下の参加可のルールが導入され、誠武館からも沢山の人が参加しました。
いろんな人に声をかけて、男女、シニア合わせて5チーム!五段になられて久しぶりにこの大会に参加した先生やこの日をきっかけに入会して出場をしてくれたお父さん、また、この日を目標に頑張ってきた皆さん。本当にお疲れ様でした。
大人になってから剣道を初めての剣道の大会に出た方は、個人戦で初戦敗退ながらも、お相手から一本取り、誠武館チームは湧き上がりました‼️
今後も剣道を続けてまた試合に出場して欲しいです!
若い大学生達は久しぶりに会って、楽しかった事でしょう。何かと集まるキッカケになる試合ですが、それも誠武館があるからかな?
女性陣もこの日の為に頑張って稽古をしました。
一人、大学生の女の子は、昨年の緊張感が少しなくなり、自由に楽しんだ剣道をしました。団体戦では2試合目まで、面を2本ずつ取るなど、後ろの二人に繋ぐ仕事をしっかりしてくれました。
結果です
団体戦
男子シニアの部 準優勝
美頭、北村、浜本
女子シニアの部 準優勝
関本、寒川、丹羽
女子一般の部 準優勝
余呉、大島、奥村
個人戦
女子シニアの部
奥村 優勝
寒川 準優勝
男子シニアの部
美頭 準優勝

学校からの方
一般男子 中部大学 準優勝
相宮、西桐
高校男子 春日井高校A 準優勝
大島
高校女子 春日井西高校 3位
相宮


以上(敬称略)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣道に興味を持つ初心者です。)
2020-11-05 18:07:47
ここをお借りして、失礼しました。聞きたい事がありまして。
初めまして、香港出身の劉と申します。今年39歳になります。日本に来て、16年になりました。3児の母で、日本語はそんなに上手ではありません。

小さい時から剣道に興味を持っていたが、剣道の経験はありません。

家の近くに、剣道を習うところについてネットで調べたら、誠武館の事を知りました。

私はクリスチャンです。誠武館の道場に神棚があるのが気付き、神棚に向けて、お礼する事ができません。誠武館で稽古する時は神棚にお礼するでしょうか?
そして、外国人はそちらで、剣道を習う事が出来ますか?

すみませんが、文章が長かったので、最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

コメントを投稿