誠武館の部屋

春日井市にある誠武館の何気ない練習風景や出来事、行事などを紹介します!

高校生以上の市民大会

2016年10月25日 | 日記
10月23日、落合公園体育館で高校生以上の大会が開催されました。

今年から40歳以上はシニアの部、五段以下の参加可のルールが導入され、誠武館からも沢山の人が参加しました。
いろんな人に声をかけて、男女、シニア合わせて5チーム!五段になられて久しぶりにこの大会に参加した先生やこの日をきっかけに入会して出場をしてくれたお父さん、また、この日を目標に頑張ってきた皆さん。本当にお疲れ様でした。
大人になってから剣道を初めての剣道の大会に出た方は、個人戦で初戦敗退ながらも、お相手から一本取り、誠武館チームは湧き上がりました‼️
今後も剣道を続けてまた試合に出場して欲しいです!
若い大学生達は久しぶりに会って、楽しかった事でしょう。何かと集まるキッカケになる試合ですが、それも誠武館があるからかな?
女性陣もこの日の為に頑張って稽古をしました。
一人、大学生の女の子は、昨年の緊張感が少しなくなり、自由に楽しんだ剣道をしました。団体戦では2試合目まで、面を2本ずつ取るなど、後ろの二人に繋ぐ仕事をしっかりしてくれました。
結果です
団体戦
男子シニアの部 準優勝
美頭、北村、浜本
女子シニアの部 準優勝
関本、寒川、丹羽
女子一般の部 準優勝
余呉、大島、奥村
個人戦
女子シニアの部
奥村 優勝
寒川 準優勝
男子シニアの部
美頭 準優勝

学校からの方
一般男子 中部大学 準優勝
相宮、西桐
高校男子 春日井高校A 準優勝
大島
高校女子 春日井西高校 3位
相宮


以上(敬称略)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日井祭

2016年10月25日 | 日記
秋の誠武館の様子を続けてご報告します
10月15日,16日に春日井祭で誠武館の子供達が参加して来ました(o^^o)
先ずは15日、春日井市剣道連盟のイベントとして今年は誠武館が担当。連盟としても初めての経験です。
中央公園で朝一番から先生達が前日まで一生懸命に練習をした子供達の防具を公園内に運び込み、打ち合わせ。
10時より本番!
子供達による演武他、その後の紙風船割体験や剣道着の着付け体験などをしました。
暑い日で、子供達は本当に頑張ってくれました。と、同時に親さん達の呼び込みの頑張りで、沢山の方が来てくれました。
みんなのお陰で成功しました(o^^o)













そして、16日は春日井祭パレードの平安行列に参加。
誠武のからは4人の六年生が童子に変身して練り歩きました(o^^o)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決勝戦、閉会式

2016年09月23日 | 日記
試合も盛り上がり、表彰式です。
各賞入賞した皆さん、おめでとうございます(。◡̈。)
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誠武館大会 試合の様子です

2016年09月23日 | 日記
雨が降ってジメジメしていますが、暑苦しさはなく試合のしやすい日であったと思います。
初心者の子は判定試合です。
皆んなが頑張っていました(。◡̈。)
では、皆んなの頑張っている様子
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年記念 誠武館大会 開会式

2016年09月22日 | 日記
今日は誠武館大会が東野小学校で行われました。
今年で40周年記念です。
実際に今日の試合をする子達にとってはピンとこないかもしれませんが、持ち回った優勝カップには色んな歴史が刻まれているのだと思いますし、太先生、津田先生、西桐先生や美頭先生、勿論、かめっちも色んな思いがあると思います。
歴代の子供達を思い出したり、自分の手元に来たり、自分の子供が手に取っていたり、手が届くことがなかったり。
色々あります( ⸝⸝・ᴗ・⸝⸝ )
そして、毎年の様にこの大会を見守ってきてくれていた春日井市剣道連盟名誉会長の丸山先生も、雨にもかかわらず、駆け付けて頂きました。
とても素晴らしい記念大会、開会式でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加