心のままに

気軽にブログ☆日々の暮らしいろいろあり☆
子どもを亡くした親の会(名古屋)
“心のままに 月の光の会”

セルフアウェアネススキル(SAS)レベル1初講座(HITキャラクトロジー®心理学)

2016-11-15 22:51:32 | セラピールーム 光のささやき

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰しています荒川淳子です。

 

11月12日に「セルフアウェアネススキル・レベル1」初めての講座を開きました。

 

セルフアウェアネススキルとは ⇒ SAS 

HITキャラクトロジー®心理学協会理事長の山本美穂子さんが考案された5次元レベルのスキルです。

今回は6名の方が受講してくださいました。

共に学んだ再受講の方もあり、初めて受講される方もあり、皆さんの熱心で真摯な姿勢に、講座はとても深い内容になりました。

 

SASは自分で自分を癒す、しかも比較的短い時間で取り組める、それでもって深くて優しいスキルです。

今、自分の目の前に現れる現実がどんな風に創造されているのか、悩みの根源にたどり着いて、その原因を解きほぐしていきます。

身体の感覚(肩がこわばってる、息が詰まるなど)・感情・思考がどのようになっているのか、それを手掛かりに深く自分の中へ旅をしていきます。

癒しと共に、現実が変化していきます。

人により変化にかかる時間やプロセスもさまざまですが、自分自身の中で完結する(人に影響しないという意味で)とても優しいスキルだと思っています。

 

自分が本当は何を感じていたのか、何をやりたかったのか、どの未来に向けて歩みたいのか、そんなことが次々紐解かれていきます。

真実の自分に出会っていけます。

コツをつかめば日常で時間を見つけて取り組めますよ。

 

7時間の長丁場ですが「あっという間に時間が過ぎて思ったより早く感じた。楽しかった。有意義だった。」などの感想をいただきました。

私自身も充実した楽しい時間だったことに感謝いたします。

ご了解を得て、皆さんの感想をシェアさせていただきます。

-*-*-*-*-*-*-

【一番興味があった所】
・自分のエッセンスの探し方について。サポートを得る。
・イメージ・エッセンスなどの捉え方について、新しい気づきがあった。ゆっくりていねいに感じていくことの大切さを感じた。
・ERとRERの違い。図解付きで、ぼんやりしていた点を改めて分かりやすく説明してもらえた。オーラレベルを手で実際に感じてみた。
・エッセンスとニーズ。特に本物のニーズと偽物のニーズ。
・淳子さんがご自身なりに理解し落とし込んだものを、絵図で、美穂子さんのとは一味違った絵図で作ってこられていて、内容は同じでもすごく新鮮に見て聞いて体得できた。

【自分自身で行動する課題と目標】
・次のSASレベル2講座やSAS体験会に向けて、キャラクトロジーの理解を深めたい。
・よりクライアントさんに寄り添うやり方を学びたい。
・プラクティショナー、トレーナーを目指して、交換セッションやモニターを募集する。
・感情的反応に入った時に、何を感じているかを感じることを目標にする。
・体を感じながら、感情を感じることを意識していきたい。

【ワークショップの感想】
・新しい気づきが一杯得られました。ありがとうございました。
・参加してよかったです。SASの奥深さを思い知りました。
・具体的でわかりやすく体験を交えての説明だったので腑に落ちました。
・すごく心地いい安心できるスペースと空間を確保していただき、リラックスして、気持ちよく、集中した講座が受けれた。淳子さんのペースがほんとに丁寧で1つ1つわかりやすく、腑に落ちるまで待っていただいた。みなさんの空気がほんとに心地よく、邪念なく、深く学べた。すごく真摯な態度と、調和みたいなものが、ほんとに、すばらしかった。すごく、いい濃厚な、わかりやすい講座を開催していただけた。ほんとに「よかった~」の一言。淳子さんの人柄とその人柄の引き寄せ。最初はちょっと自分だけが順応できていないのではないか、、、と、思ったものの、午後ぐらいからは「わたしは気持ちいいのだ!それでいいのだ~」に、なっていた。

-*-*-*-*-*-*-

今後の予定

SASレベル1(名古屋市内開催です)

 11月24日(木)お申込みサイト(4名さま:残席2名さま)

 12月15日(水)お申込みサイト(4名さま:残席3名さま)

 12月19日(月)お申込みサイト(4名様:残席3名さま)

有料モニターセッション募集中 お申込みサイト (Skypeまたは対面)

 5,000円(セッション記録作成にご協力いただける方)30名様

キャラクトロジー®心理学 ベーシック1day 本日より12月21日まで4回に分けて開講中

 

講座開講のご希望はお気軽にお問い合わせください ⇒ お問合せサイト

SASレベル1講座(対面のみ)

SASモニターセッション(Skype・対面)

キャラクトロジー®心理学ベーシック1day&入門講座(Skype・対面)

通常セッション(さまざまなスキルを組み合わせておこないます)

ご興味のあるところから、心の旅へお出かけください💛

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月10日(親の会ご報告) | トップ | パパ会・ママ会・・・募集開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。