ドンマイ KENママ日記 (障害児・者)

知的しょうがい者の息子KENとママのこれまでの歩みを綴っていきたいと思います。

ならば…

2013-07-26 | 日記
☆先日…夕飯時に人参シリシリを作ろうと思っていたら人参が…いずこへ かわりに茄子を醤油麹で炒めて一品にしセ~フ。

but その夜爆睡していたKENさんの手に人参が…デッカイ人参を握りしめながらイビキをかいていたKENさん。why 

よく見ると何かで突っついたような感じで幾つも穴が~うっ! この間も枕にブスブスと箸を突き刺しておりました。

リンゴ等…果物もヨク被害にあっています。あれだけ食べることが大好きなのに…どうして~ですよねっ!

この暑さにも負けずに食欲旺盛で超元気ななKENさん。昨日はSSでセンターにお泊まりでした。

今日のお昼はカツだったような ならば今夜はお魚にしませうか~ケンちゃん!

代休です。

2013-07-22 | 日記
☆本日ワークセンターすえは休みです。土日と、がんぎだんキャンプで玄界島へ行ってたので…その代休です。

お天気に恵まれた2日間で海でも楽しそうに泳いでいたKENさんでしたがスグにスッポンポンになるので海藻をまわりに集められたりして~

ドクターマジックの伊藤先生も来て下さり夕食時には楽しいマジックショーが…。今回もたくさんのボランティアの方達に支えられた1泊2日でした。

玄界島まではベイサイドから船で30分前後なのですが船に乗り込むまでに超大変な仲間たちもいます。

恐怖心でいっぱいなのか男性スタッフが2~3人がかりで乗せようとしても凄い力で抵抗。一度乗ったら大人しいのに乗るまでが大変。

彼達の心にも色々と思うところがあるのでしょうが…それを見ている親御さんは少し辛いかなぁ~です。

でも親としては色んな体験をさせてあげたいし…その思いが強いからできる限り一緒に参加しているのですが…

そんな中KENさんはスムーズに船に乗り込み椅子にドッカと腰かけておりました。but 船が動き出すとKENさんの片手が私の腕をシッカリつかんで離しません。

船が少しでも揺れるとその手の力は増し結局玄界島に着くまで固まっていたKENさん。私の腕も最後の方は少し痺れた感じで重かった。

やっぱり小心者のKENさんらしく地味で目立たない怖がり方でした。

でも…あっという間にキャンプも終わり明日からは夏休でセンターを利用する児童も多いでしょうから殊更にぎわうでしょう。

そういった賑わいが又苦手な利用者さんもいたり反動があったりで…なかなか難しいところですよねぇ~。

KENさんも何か感じますでしょうか でも皆が元気で楽しく…この暑い!暑い!日々を乗り越えてくれたらいいなぁ~です。

その為にも美味しい昼食を作らなければ…夏休みの間は早めに行って頑張りたいと思います。

う~ん!

2013-07-17 | 日記
☆毎日ため息がでるほど暑いけど一日の大半をセンターの中庭で過ごしているKENさんの健康維持の為に昨日もスーパーでアレやコレやとお買い物。

カートには魚や肉・野菜の他にカットしていない丸ごとのスイカや・ヨーグルトにチーズケーキなどetc。

キャベツも買おうとコーナーへ行くと外葉を捨てるために設置してあるゴミ箱の中から外葉を拾い集めている一人の主婦が…

山積みになったキャベツの真下にゴミ箱は置いてあるのですが背を丸めてゴミ箱に顔を近づけ善し悪しを見極めながらも必死で持参の袋へ。

見たところ30代半ばの彼女でしたが家族の為に頑張っているんだなぁ~と。結局…私はキャベツを買わずにチーズケーキを元の場所に戻して帰宅。

彼女の姿に色んな事を学び反省もした昨日でした。ゆるゆるだったお財布の紐を今日から締めなおして買い物に行きませうか。

ケンちゃん今日から我が家も節約生活に入るからねっ! 毎日食べているアイスも少し控えないとねぇ~


されど…

2013-07-13 | 日記
☆KENさんがショートでいないと淋しく…されど帰ってきたらきたで又ショートを願う私です。

今回2泊のショートから戻ったKENさんはハイ!~になり過ぎて走ったり騒いだり寝ないままに朝をむかえました。

センターで昼食の後片付けをしていた私は睡魔とのたたかい!KENさんは…この暑さにも負けずにセンターのグランドで 跳んで跳んで!

そして今朝もヘルパーさん達と歩行に。スイカを持たせたので今頃食べていますかねぇ~。 お財布も持たせているので好きな飲み物も買うでしょうが…

休憩をとりながらでも1時間半は歩くでしょうから…この暑さの中凄いですよねっ! 暑さ対策の為…常に朝食はシッカリ食べさせています。

今朝も味噌汁・雑穀米・目玉焼き・塩麹漬けの鯖・巨峰などをパク!パク!葉物が高くってナカナカ買えなかったのですがホウレン草をたくさん頂きました。

故に今朝の味噌汁に…今日はポパイだねっ!ケンちゃん。 夕食は醤油麹で生姜焼きでも作りませうか~。

そうそう醤油麹とっても美味しく出来ました。そしてなンにでも使えるから超便利。私は白だしは使わず出しをとり薄口醤油で味をつけていたのですが

ここのところ煮物はホトンド醤油麹を使用。故に毎週醤油麹をせっせとつくっております。

11時にKENさんが歩行から帰ってきたらシャワーを浴びさせセンターへ送って行き…それからキヨシさんの病院へ。

あぁ~キヨシさんのおやつを買っていなかったので…これから買いに行かなければ!

暑いですねぇ~

2013-07-10 | 日記
☆今日7月10日は納豆の日だとか…それにしても梅雨明けしたトタン猛暑の日々で早々バテテおります。

KENさんも大好きな食事を中断してはシャワーを浴びに~ 代謝が良すぎても大変です。

七夕ランチはKENさんと一緒に作りました。 枝豆ごはんを炊いていたのでラップで包んでKENさんに丸めてもらいました。

微妙な形になったけどコロコロおむすびができました。それから素麺にトッピング~たまご焼きでお星様・スイカはハート型に胡瓜で天の川

織姫を作っていたらKENさんが衣のハムをムシャ・ムシャ!顔に見立てたウズラの卵もパクリ! 結局未完成のままにランチ終了~

やっぱりKENさんの辞書に感性という文字はない!ない!

そんなKENさんは昨日からSS。今回は2泊なので明日の夕方帰ってきます。マイ扇風機を片手に移動しているKENさんがいないと悲しいかな笑うことさえない。


今日は少し早めにセンターへ行ってKENさんに「おはよう!」って声かけしようかなぁ~

なんだかねぇ~

2013-07-06 | 日記
☆昨日に続き今日も雨と雷で何となくスッキリしない日々を過ごしております。(なんだかねぇ~って感じ )それでも今朝はヘルパーさん達と一緒にルクルへ。

サーティワンでKENさんも私もを食べ満足。but アイスだけで800円。KENさんはプラス…モスのポテトとコーラー。

私が買い物をしている間にKENさんはモールの中を歩行。お花とキヨシさんの靴を買って帰りました。その後KENさんはセンターへ。

明日は七夕ですね。センターの庭にも笹の葉が…この雨風にみんなの願いも揺れていました。

明日はKENさんと一緒に七夕ランチを作りませうか。KENさんと私の願いも叶うといいなぁ~。

あぁ~

2013-07-03 | 日記
☆時期的なこともありますが…ここのところ毎日のように部屋を除菌スプレーでシュ!シュ!床や畳そして布団、たまに間違ってKENさんにも

でも昨夜から反省しています。何事もホドホドにしないと~ですねっ! だって昨夜はずっと空気清浄機のアレルゲンモードが反応して大変だったンです。

そういう物質も含まれていて副作用などもアリってことなのかなぁ~

私は眠れずに朝をむかえましたがKENさんは爆睡 でもKENさんは皮膚が弱いので気をつけてやらんと。 ケンちゃん…ごめんねっ!


あの頃に~

2013-07-01 | 日記
☆今日から文月ですね。幼い頃はあんなに…ゆっくりと流れていた時なのに~。福岡の街も山笠開幕で15日の追い山までフィーバ~しそう!

さて…さだまさしサンの数多い曲の中で主人公はファン投票で35年間ずっと1位だとか…凄い!35年前…私は二十歳。3年後に結婚して翌年KENさんが

主人公の歌詩のように…もちろん今の私を悲しむつもりはないけれど時をさかのぼるチケットがあったのなら手にしてみたい!

そしてやっぱり…あの頃という名の駅で降り昔通りを歩いてみたいです。ただ「あの頃」~を間違わないようにしないと

KENさんとのお付き合いは長いので…どの駅で下車しても出会うことになる。 

今朝かしわ飯をパクついていたKENさんに「ケンちゃんの人生の中ではケンちゃんが主人公なんだョ!」~と言ったら うなずきながら手を高くあげておりました。

but その手にはシッカリ茶碗が…ただのオカワリでした。 でもそれは4杯目!もちろん却下でしたが常に…すきあらばです。

でもよくよく考えてみると随所で主となっているKENさんですから どこでもドアみたいに他人の人生の中に入っていって主人公になっているかも~