ドンマイ KENママ日記 (障害児・者)

知的しょうがい者の息子KENとママのこれまでの歩みを綴っていきたいと思います。

ありがとう~

2013-03-28 | 日記
☆傘の花が咲いた昨日…我が家では部屋干しした洗濯物でいっぱい!~でもってKENさんがその洗濯物にぶつかりながら狭い部屋の中を走り回るから

何度も洗濯物がハンガーから落ちて…私もいささかイラ~っ! but その時…ママ友からのメールを思い出しました。

子供さんの主治医から「お母さんが自分をいたわって楽しい時間を過ごすことが子供さんの為ですョ」~って言われ ちょっと泣きそうになったと。

自分のことも…そうだけど私のことが浮かんだそうです。今の私の立場を思ってくれてのことでしょうが有り難いですね。素直にありがとう~です。

先日大切な人にメールをした際「やはり野に置け蓮華草」~と記しました。物にはそのものを置くのに…ふさわしい場所があり、人にもその人にふさわしい環境がある!

皆が…それぞれにふさわしい環境で一日を楽しく精一杯生きる事ができたら素敵ですね~と言葉を続けました。

自分の立ち位置がわからなくて泣きたくなる時もいっぱいあるけどKENさんも私も周りの人達に恵まれているからきっと大丈夫

だから私ごときの事を思い出して泣かんでねっ!ナンにも気にせずに楽しい時を過ごして下さい。

それにしても身内でもない人達が私のことを何かと心配してくれるというのに。ねぇ~ケンちゃん、ケンちゃんも少しママのことを心配してよっ!

昨夜のKENさんは棒のような物で自身の頭を何度もたたいておりました。~で 近づいて行くとラッキーの位牌でした。

故に私からゲンコツをもらったKENさん。そのまま布団にもぐって いまもって爆睡中です。


往々にして~

2013-03-23 | 日記
☆昨日は桜雨が降り花冷えの一日でした。そして今朝も…にび色の空といったところすっきりしない!

そんな中ただいまKENさんはヘルパーさん達と散歩中です。2時間シッカリ歩くみたいなので汗タラタラで帰ってくる事でしょう。

この時季…人は往々にして高いところを見がちですが咲いているのは桜ばかりじゃない!KENさんの歩く足元にも名の知らぬ花が力強く咲いているはず。

ねぇ~ケンちゃん色んなものを見て感じとってよねっ! でもKENさんの場合は草花を踏みつけないだけでも良しとしなければ~なのかも

昨年…長崎へ行った際グラバー園でハートストーンを探していたら 偶然にもKENさんが…そのデッカイ両足でシッカリ踏んづけていました。

そんなKENさんは昨夜…私の入浴中にポリポリ、ガリガリ。音だけ聞いていて私はリンゴだと思い込んでおりました。

but あがってみるとチューチューのカラとパン切りナイフがテーブルに。KENさんは凍っているチューチューを自分の手でポキッと折れないのです。

あンなにデッカくて力持ちなのにいつもは私にお願いにくるKENさんなのですが たまたまお風呂に入っていたので自分でナンとかしようとしたのでしょうねぇ~

私自身が包丁で指を切ったばかりなので…それを見た時ゾッとしました。

普通の包丁のようにサクッとは切れないので良かったようなもののナイフにかわりはないし~あぁ~今日からお風呂タイムもゆっくりできない私。うっ! 


自分の身は~

2013-03-18 | 日記
☆黄砂、煙霧、PM2.5これまでとは違った心配を胸に今後…私達は生きてゆかねばならないのでしょうか 

マスクが苦手でスグにポイ捨てするKENさん故に…それもまた心配。ただ今日は雨…空が泣いてるねぇ~ケンちゃん! KENさんはまだ夢人。

ホワイトデーで頂いたクッキー、マシュマロ、マロンケーキ等を数日間ポリポリ、ムシャムシャ~そして昨日で完食し満足したのか今もって爆睡中です。

そう言えば心なしか寝ているKENさんのお腹が出っ張っているような 今週もお菓子のプレゼントが届くことになっているので気をつけませう~!

昨日の日曜日もKENさんとスーパーへ。新じゃが、新玉ねぎ、大根、南瓜丸ごと、りんご5個、牛乳、豆乳等々買ったのはよかったけど

月極駐車場から家まで少しテクテクしなければならず荷物が多い時やお天気によっては何かと大変。テクテクの時間は本当にわずかなのですが…

昨日も重い荷物は私が持ちKENさんにはトイレットペーパーとキッチンペーパーを持ってもらいました。いつものことながらKENさんが私より先を歩き家へ。

曲がり角でKENさんが見えなくなるのですが階段を上ったらスグに我が家なので安心。~で私も続いて階段へ。

するとペーパーを手にしたKENさんが…上段で立ち止まっていました。 いつもだったら上りきって玄関先で私を待ってるのですが…

「ケンちゃん…どうしたとォ~?」って言いながら階段を上っていくと 猫のマイケルに威嚇され固まっていたKENさん。

過去にご近所のワンちゃんでポメラニアンの「かげつちゃん」から威嚇され泣き出したKENさん。173センチ102キロのKENさんなのに~why

お茶茶タイムを取り…やっと落ちついたKENさんでしたが これからもマイケルには威嚇されそうです。お向かいさんの猫ちゃんなんですゥ~

ワンちゃんは昔から大好きな私ですが…猫は苦手。 故にママも助けるなンてムリ!ムリ!自分の身は自分で守ってねっ!ケンちゃん。

ただ「ワークセンターすえ」の敷地内にも…たくさんの猫ちゃんが~ うっ!

明日は~

2013-03-13 | 日記
☆今日はセンターをお休みして免許更新へ。これまでは南区の試験場へ行ってたのですが今回は渡辺通サンセルコへ(ゴールド免許センター)

10時から受付が始まり11時前には全て終了…やっぱり早い!昨夜も眠れなくって目が充血…心配していた視力検査でしたがナンとかセ~フ。ホッ!

欲を言えばKENさんみたいに思いっきり爆睡して更新したかった。 そうそう~KENさんといえば昨日からSS。今回は2泊なんです。

この時間帯は仲間達が帰る頃。2泊するとは知らないKENさん故に少し淋しい思いをしてるかなぁ~ but今夜は…きっとT先生でしょうから大丈夫だねっ!

明日のお昼はねぇ~鰤の照り焼き等々だョ! 待っててねっ!

あぁ~

2013-03-10 | 日記
☆おやつも食べずにKENさんが爆睡しております。昨夜は私だけが寝不足かと思っていたらKENさんもだったみたい

夜中に布団を濡らしてしまったKENさん。日中はあたたかくって過ごしやすいけどオシッコで濡れた布団は冷たい!

先月…咳き込んでいた時に2回程おもらしをしたKENさんでしたが…これ以上続きませんように。何せ…超デッカイ地図なんですゥ~

今朝…何事もなかったように起きてきたKENさんはピースご飯をおかわりし焼き魚も煮物もあっという間に完食~そしてスーパーヘ。

KENさんがカゴの中へ入れてゆく物を…そっと返しながらナントか買い物を終え帰宅。その後は家の中でゴロゴロ。気づいたら爆睡しておりました。

今日は天気が悪くってお布団が干せなかったから今夜また布団を濡らしたらどうしましょう あぁ~!

でもその前に…そろそろ起こさないと。ケンちゃん夕ごはんだョ!ケンちゃんがカゴの中に入れた海老や菜の花の天ぷらができたよぉ~


ズキン!ズキン!

2013-03-06 | 日記
☆3月3日はフルーツいっぱいの可愛いケーキを買ってKENさんとお祝いしました。 そしてローソクの数も正直に申告!

ただ…ローソクに火をつけるのもHAPPY BIRTHDAYと歌うのも私自身~忙しいのナンのって!その間KENさんはローソクに向かってひたすらフゥ~!

歌の途中で消火成功!仕方ないのでKENさんにむかって「おめでとう!」~って言った私。するとKENさんは…いつものことながら嬉しそうに照れ笑い!

私よりはるかに大きなケーキを美味しそうに嬉しそうにパクついておりました。

毎度ですがクリスマス・お正月・KENさんと私の誕生日で3月まではイベントが続き体重も増加。次のイベントは5月の予定です。

さて4針縫って数日経つというのに指だからでしょうか…毎日ズキン!ズキン!~です。キヨシさんは8針だったので…もっと痛いだろうと昨日も病院へ。

but 移された部屋にキヨシさんの姿はなく~いずこへ!看護師さんに尋ねようと廊下へ出たら車椅子に乗った患者さんが風のごとく私の前を通り過ぎました。

ん!そのパープルのパジャマに見覚えあり!「お父さん!」~って声をかけると軽やかにバックしてきたその人は…まぎれもなくキヨシさんでした。

なして…なんで!前日行った時はベッドの上で今にも死にそうな感じだったのに~おまけに「姉ちゃんと仲良くねっ!」~なンて遺言めいた事までおっしゃって

あぁ~それにしてもキヨシさんは凄い!KENの為かもしれんけど生きたい、生きようという思いが強いんでしょうねっ!本当にビックリです。 

車椅子にも以前の部屋にも戻れたキヨシさんはルンルン!~but ナースと私はハラハラドキドキが続きそう~うっ!

冬ありてこそ~

2013-03-03 | 日記
☆ごぶさたです…前回更新してから一ヶ月が経ってしまいました。 節分の…あの日KENさんと二人して「福は内!福は内!」~と豆まきをしたのですが

その夜から私が発熱…一週間程寝込んでおりました。(センターが開所してから病欠は今回が初めて) ナンとか回復して2/11…KENさんの誕生日から

再びセンターの台所に立ったのですが翌週からKENさんが発熱 そして次の週にはキヨシさんが床に落ちたタオルを拾おうとして前屈みになりすぎ

車椅子からボテ~ッ!今回はタンコブだけでは済まずに8針ほど縫ったようです。早朝の事でキヨシさんの病室の前を通りかかった患者さんが発見しナースへ~

床はキヨシさんの血で凄かったとか…頭部の出血はなかなかです。今回ばかりはドキッ!~しかし骨に異常はなく嘔吐もなく~あるのは食欲のみ 感謝!

これまで車椅子で病棟を自由に動き回り、リハビリにも人一倍励んできたキヨシさんが 今はナースから見える部屋に移され一日中ベッドでの生活。

身体も弱りボケちゃうかなぁ~ナンて心配もありますが…こればかりはねえ~神様を信じキヨシさんの生命力の強さを信じるしかありません。

そして色々あり過ぎた2月でしたがパソコンも体調不良で入院。昨日やっと退院してきました。

そんなこんなで…やっと2月が終わり3月を迎えました。~で 3/1(金)「ワークセンターすえ」の昼食はお雛様ランチ。

ちらし寿しや菜の花のお吸い物、筑前煮やサラダ・ミルクココア寒天ホイップクリームのせ等々…リズムよく作っていたら最後の最後で包丁が指にブスッ~

止血をしてもらい私はそのまま病院へ。4針縫ってズキズキ! 月~金は私一人で昼食を作っているので先月から多々ご迷惑をおかけして申し訳ない!

金曜日の朝…何かよからぬ事があるだろうというお知らせはあったのですが 包丁で指を切るとは…まさか~まさかです。

ただ…その日センターからの帰り道に衝突してグチャグチャになった2台の車と警察車両が私の目に入ってきました。事故からそんなに時間が経ってなかったような

生前…エミ子さんが「大難を小難にして頂きありがとうございました。」~と よく神様に手を合わせておりましたが私も思い当たる事が本当に多くて

その度に今のは大難を小難にしてもらったんやねぇ~と思いながら神様にお礼を言っています。

冬ありてこそ春が尊い!冬を生きてこそ春が待ち遠しく訪れが嬉しく有り難い。きっと自分の身に起こる全てのことにも

ちゃんと意味があるのでしょう。今日のお雛様で私もゴーゴー! 気持ちを切り替えて新たなるスタートです。

今朝ご飯を食べていたKENさんに「今日はママの誕生日だョ!ゴーゴー!」~と何度も言ったのですが知らんぷり。

~で 「ケーキを買いに行こうねっ!」~と言葉を足したら急に笑顔になってお箸を握りしめてた手を高くあげたKENさん。 

ケーキ屋さんには…できる限りKENさんと一緒に行きたい。たくさんのケーキを見て喜ぶKENさんの顔を見るのが私もまた嬉しいから。

ただ3月3日は2~3才から小中学生くらいの可愛い女の子連れでケーキを選んでいる人達が多いンですゥ~

そんな中…30代で髭がウッスラ100キロ余りのKENさんと手をつないでケーキを選んでいる私。

今年はどの店に行こうかねぇ~ケンちゃん。11時過ぎたらお出かけするョ!ローソクは何本って言おうかなぁ ねぇ~


 先ほど3月3日の誕生花は花桃です。可愛くてきれいな花です。無理をせずに過ごしてください。~とメールを頂き 昔キヨシさんが花桃の木を植えてくれてたのを思い出しました。今回もまた…たくさんの方々に、ご心配をして頂き感謝です。ありがとうございました。そして…ちょー初心者パソコン教室の先生、大変お世話になりました。 これからもスローだけどKENママを楽しみながらやってゆきますので宜しくお願い致します。