健康ライフ

健康っていいですね❕

アロマとハーブ㊵ 『意外とおもしろいかな 手つくりソーセージ』

2017年02月26日 | アロマとハーブ

 日中の気温が少しずつ高くなってきましたね。冬と春が数日おきにやってくるので、気
は抜けませんが春が来る喜びを少しずつ味わっています。この間、フキノトウ見つけた
んですよ。確実に今年も春が来ています。

 今回は、アロマとハーブからです。最後までおつきあいください。


【あったこと】
 ソーセージをつくってと家族からのリクエスト。そう簡単に羊腸を購入するのは無理。
どうしようかと考えた末、ソーセージをもう一回勉強。その結果、一番シンプルなソー
セージの解釈「肉を塩と香辛料で味付けしたもの」を採用することにして試作開始。

 キッチンで、焼いたり蒸したり、つける粉や2種類の肉の割合を変えたり、ソーセージ
用のハーブ塩を考えたり、数字をメモしたりしながら試行錯誤しました。結局7センチ
くらいの棒状のソーセージを12本つくり、今朝の朝食のおかずになりました。家族から
「わりあいにイケるんじゃない。手つくりパンに挟んで持っててあげたら?食べる前に
温めたらおいしいよ。」と感想をもらいました。

【感じたこと】
  自作のソーセージで喜んでもらえるならよかったよかったです。作ってみたら前より
簡単に感じました。これならいつでもつくれるなあと思いました。
 しかし、材料がシンプルなので塩やハーブ・調理法についてまだまだ工夫がいりそうで
す。もしかしたら、おもしろいことをやってみたい方には「ソーセージつくり」いいか
もしれませんよ~。

【これからのこと】
 ハーブ塩をもう少し研究したいです。予め混ぜておくことで塩とハーブが馴染みますし
少量ずつの作り回転を速くして使うとよさそうです。ハーブ塩に使うハーブも育てる予
定なんですが、今年は上手くいきますかねぇ。ちょっと不安なんですよ。種まきまでに
もう少し勉強です。


 いつもお読みいただきありがとうございます。明日も元気にまいりましょう。