日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

太っちゃった!

2015年11月11日 20時29分59秒 | 我が家の猫達

題名からすると「かつおがまた太ったのね!」と思われる方が大半かと。
あはは~、正解なのだが、今日はコトラの話。

ご飯を変えたら食べる量が増えたコトラ。
以前クロがいつも食べてた場所で「ご飯ちょーだい♪」って催促までするように。
背中あたりを撫でてても、以前は骨がゴツゴツしてたのだがそれも感じなくなってたのでちょっと体重増えたんだろうなって思ってたのよね。
で、先日薬が無くなりそうだったので定期通院。
体重はかったら4.4kgになってた!前回3.7kgだったので随分増えました。
増えたのは嬉しいのだけど、ちょっと急に増えちゃったなとまた別の不安が。
T4の値が下がりすぎてる可能性もあるし、最近高いところに上がるのに躊躇するようになったのはそのせいかもとか。。
まぁ、コトラももう高齢の域に入ってるので、関節が痛くなってきたのかなとも思うし。
丁度病院でシニア検診をキャンペーンでお安くできるとのことだったので、血液検査フルコース+レントゲンをお願いしましたわ。

結果。。

まず、レントゲンでは右足の関節がちょっと小さくてさらに小さな突起物があるとのこと。
触診では痛がる様子は無かったので、ちょっと違和感を感じてるくらいかもって。
痛み止めを処方するか、関節にいいというサプリを飲ませるか。と2つの選択。
血液検査の結果から腎臓も悪くなってきてたので、痛み止めはやめよかと。太ってしまったという可能性もあるし。
ということで、サプリをまずは2週間続けてみて効果ありそうなら続けてみるってことにしました。
T4の値は下がりすぎてるのを心配したのですが、ぎりぎり正常値。
肝臓の値はちょっと上がってましたが、とりあえず様子見。
腎臓の値が気になるところですが、今回は何もせず。次回さらに悪化してたら点滴開始かな。。できるかな~?

で、最後に先生が「関節のためにもこれ以上太らせないように」って。
うーーん、またご飯変えなきゃならんのか?適度に食べるご飯って難しいよ~。
それじゃ催促されてもあげないようにしておやつ感覚であげるくらいにするか。
他の子も喜んで食べてるからみんな太りそうだしなぁ。。
ご飯選びは難しいね。


コトラ「かつおと一緒に太っちゃった!」


鳳凰「甘えた声で鳴けばご飯出てくるんだよね~


桜「私もこれ以上太ったらまずいかも~

かつお「みんなでダイエットする~?」




                      かつおも食生活を見直した方がいいんだが。。なかなか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コトラちゃん♪ (スージーベロ)
2015-11-23 23:19:48
お久しぶりでーす!
コトラちゃん、調子よさそうですね。
「食べる」、「太る」ってことは病気がうまくコントロールできているのでは?!と思いましたが、これ以上は太ってはいけないなんて難しいですね。
でも、コトラちゃん可愛く撮れていますよ~♪

鳳凰様は耳カットで分かりましたが、何だかお顔がシャープになられたような・・・。
そう見える角度なのかしら?!
あぁ、私もそんな角度を見つけたいですわ。

桜ちゃんは丸ポチャな感じがいつも愛らしいです。
やっぱ三毛は写真映えがしますね~!
ウチも亡くなったみみこが一番撮り甲斐がありました。

そんなこんなで食欲の秋は続きますね~!
美味しい物ばかりで、なかなか私も痩せられません。
食生活を変える、見直すってホント大変です。
私は今夜も寝酒がやめられません!(爆)
お互いに、無理せず、すごい我慢はせずに、少しずつ頑張りましょうかねぇ。
●スージーベロさん (かつお)
2015-11-30 15:11:41
お返事大変遅くなってしまいました
父親の一周忌で実家に帰っておりました。
何年振りかの大雪でこちらに戻ってこれないかと心配しましたが、どうにか戻ってきました。
49日のときも大雪で飛行機欠航したのよねぇ。。
父親の帰って欲しくないというアピールだと思うことにしましたわ。

久々にあった猫たちは別に喜んでるわけでもなく、いつのものように「ごは~んちょうだい♪」と訴えてきました。
かわいい子たちです

実家に帰ってる間でさらに太ったかも!?
外食も多いし、普段食べない朝食もしっかり食べてたし。
当然、お酒も飲んでましたし
あーまずいまずい。
この年末年始の忙しさで痩せないかな~。
ホント、食生活を変えるのは難しいので、きっと無理ですわ。。

コメントを投稿