日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

噛みつくのは誰?

2007年05月15日 14時34分35秒 | 猫の里親募集

先週、桜の背中(尻尾に近いところ)にハゲがあるのを発見。
毛を掻き分けてよく見てみたら・・・
あちゃ!!穴があいてる!膿みが出て臭い!血の塊が!
本猫は食欲元気もあり、猫じゃらしで普通に遊んでたので全然気がつきませんでした。
クロが尻尾噛まれたときは、すぐに押入れに引きこもりだったのだけど。
桜の場合は、今思い出せば遊びに力が入ってなかったというくらい。
ならば、傷はたいしたことないのかなぁと思っていたらば!
病院で消毒すると、傷口から中の部分がかなり深くえぐれているとのこと。
液体状の薬を注入したら、結構入ります。クロの時の倍くらい。
膿みや血も翌日まで出てたし、かなり酷そう。
本猫はエリカラに多少ビビるもすぐに慣れ、薬を塗るのも全然暴れないし、飲み薬もご飯に混ぜて食べてくれる。本当にいい子です。

さて、いったい誰に噛まれてるのでしょうか。
桜はクロや紅葉が近づくと「うぅぅぅ~」と言ってしまいます。
どうもこの2匹が苦手のようです。
前回クロが負傷してることから予想するに、紅葉なのではなかろうかと。
マイペースで、他猫のことはおかまいなしに自分の思うように生きている紅葉君。
他の猫と毛が抜けるような取っ組み合い、噛みあいをよくやってます。
なので、それがエスカレートして力強く噛んでしまうのではなかろうかと。
先生もおっしゃってたのですが、紅葉の場合は加減がわからなくなってるのではないかと。
旦那が以前噛まれたときも、まったく離そうとせず爪が剥がれてしまったし。。

となると、紅葉をどうするか・・悩むところです。
ずっと隔離するのはどうも私たちにはできないし。。
かといって、24時間監視するのは共働きの私たちには無理。
去勢すると大人しくなるのかなぁ。もう一度先生に相談してみようかな。
サカリの時期だけの問題だったらまだいいのに。。
って、まだ紅葉が犯人(猫)と決まったわけではないんだけど。

とにかく、今後は猫達の様子を細かく見て、傷の早期発見に努めなきゃ。
膿んでしまうとなかなか治りが遅くなるので。
ちょっとボケてますが傷の様子。


エリカラすると顔が埋もれちゃって。なんとも可愛いです。


                 抜け毛がすごいです。マリモみたいのがあちこちに・・かつお
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWはワクチンしに | トップ | 松のお気に入り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリカラのこと (みこ)
2007-05-30 23:13:01
このエリカラ、使い心地はどうです?さくらたんよ。
トラちゃんもエリカラ生活1年半を越しました。
普通のエリカラなんですけど、このエリカラ使ってみよかな。
トラちゃんの場合は、舐めたらいけない部分は「アソコ」なんですけど、アソコには口が届いてます?
口が届くようだったら使えないけど、アソコもばっちり届かないよ!っていうんだったら、普通のエリカラよりこっちのほうがストレスが無さそうだから、使ってみたい。
いかがでしょ?
ちょいとその辺のところ、教えてくださいな。お暇な時にでも!!!
宜しくお願いします!

●みこさん (かつお)
2007-05-31 18:00:06
どもども♪みこさん!
5月は大変だったのねー。シロアリって大群だと怖そう~。

でね、このエリカラ、なかなか良さそうよ。
周りも見やすいし、ご飯も食べやすそう。
我が家ではクロと桜が使いましたが、わりと早く慣れてくれてたし、枕にして寝てたし。(笑)
クロも桜も尻尾までは届かなかったので、お尻も大丈夫と思われます。
でもね、一番小さいサイズ(S)でも小さい猫さんには緩めでね。マジックテープで止めるだけでは首が抜けてしまいます。
首輪を通すところが付いてるので、我が家では首輪つけました。
その首輪が力がかかると外れるやつだったので、我が家では何度か外れてしまいました。しっかりした首輪だったら大丈夫だと思います。

料金はちょっと高めで3000円。
売ってるところはね。
いろいろお店探してなかったのに、灯台下暗しでマーブルに売ってましたわ。
たしか、レンタルもしてくれたはず。1回いくらだったか忘れたけど、買う前に一度レンタルして試してみるのもよいかも。
うちがレンタルしてもいいですよー。ちょっと汚れちゃってるけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
関連ブログ紹介 (ハゲ・若ハゲからの復活)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪
ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!! (おもいっきりろばと)
ハゲは簡単に治ります! これで生えなければ全額返金保障!! たった1ヶ月でその効果を体感することができます。 今すぐチェック↓