加齢臭を防止するぞ

加齢臭や病気など年を取ると気になることがたくさんあります。

加齢臭は男性だけのものではない

2008-05-26 19:24:08 | Weblog


加齢臭というと、おじさんの臭いと思ってついつい女性の人は安心してしまっている傾向があると思いますが、男性だけのものではないということが上記のことからでも分かると思います。この成分は若い世代の人たちからはほとんど検出されないことから、加齢臭の原因であるのではないかと特定されるようになりました。酸化を促す行為には活性酸素の存在があります。また、女性は臭いに敏感で気をつける人も多いと思いますのであまり気にならなかったりする場合があります。これは男女とも分泌される物質ですが女性のほうが分泌量や発汗量が男性より少ないために女性より男性の方が臭いが目立ってしまうということになります。ですからホルモンの分泌が盛んな女性には臭いが出ないということになります。



脂質の酸化を防ぐためには、動物性の脂をとり過ぎないようにすること。しかし近年ではアンチエイジングという新しい分野が登場してきたために老化に対して諦めることがないようになってきました。この脇の臭いと加齢臭が混ざり合う事できつい臭いになる可能性もあります。つまり全身に近い形であるということになります。では何故男性と女性では臭いに差があるのでしょうか?それは性ホルモンが違うからだと言われています。その脂肪酸が酸化してノネナールという成分が急増するということなのだそうです。



通常この足の裏の汗は無臭なのですが、処理せずに放っておくと空気中の雑菌と混ざり、分解し、悪臭を発生させると言う話もあります。このノネナールは体の皮脂腺から分泌されている脂肪酸を酸化させた、表皮の細菌が発酵したりすることで発生するものです。加齢臭というのは女性よりも男性の方が強く出ているようです。たとえばバラエキスが配合されているものなどは、服用すると美白効果の他に、体臭もバラの香りになるといった効果があるものがあります。この除去されない活性酸素が肌の老化や加齢臭などを引き起こす原因となっているのです。女性は女性ホルモンによって加齢臭の原因となるノネナールが守られているため、臭いがあまり出てこないようです。



40歳を過ぎたころから、酸化に対する抑制力が低下します。さらに、消臭効果がある下着などもあります。この臭いの原因はパルミトオレイン酸という脂肪酸が皮膚の細菌と混ざり合って分解され、ノネナールという物質に変化することで臭いがでると言われています。これは腸内の中にある悪玉菌が増えてしまうと活性酸素の働きが活発になります。放っておいた状態でいると臭いの原因に繋がります。これは気にしなければいいのですが一度気になってしまうとかなりストレスになる場合がありますから、これが介護をより苦痛にしてしまうという風になってしまう可能性があります。



毎日のように感謝の手紙が届く、噂の加齢臭対策サプリとは?