らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

幻の山行(1)

2016-10-28 13:12:51 | やま歩き
八ヶ岳は好きな山だ。
特に秋の八ヶ岳は最高だ。
どこまでも済んだ空が天高く広がる。

今回はそんな八ヶ岳でも幻の山行となったコースに挑戦してきた。

それは今からかれこれ37年前の山行計画(当時はガリ版だった。)


真教寺尾根を下るコース


翌日の天候の悪化で美農戸口を引き返すコースになってしまいました。


いつから行こうとしていたコースに挑戦しました。(当時の赤岳鉱泉スケッチ)






バスで美農戸口で下車1時間林道を歩き
やまのこ村(旧:小松山荘)に着きました。

ここで昼食をとりました。(昔はお茶と野沢菜が自由にいただけました。)
今は手作りイワナの燻製が名物だそうです。


更に黄金色の林道を一人で歩いているとガサゴソと野リスを見つけました。
今日はいい天気です。


美農戸山荘もひっそり。


ここから分岐して北沢方面に向かいます。


整備された沢沿いの道を行き1時間半ほどで赤岳鉱泉に着きます。


小屋のベンチでまったりと。(数張の幕営者が居ました。)


     ・・・・・(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして撤退 | トップ | 幻の山行(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き」カテゴリの最新記事