北海道函館市の建築設計事務所 小山設計所

建築の設計のことやあれこれ

Zriba (ズリバ)  その1

2016-11-10 17:51:41 | 日記



ベルベル人 Berber の村











ベルベル人と言われても、すぐには良くわからない、、、。随分といろいろとあったみた

いな民族のようで、たとえて言えば北アフリカ版のアルメニア人みたいな感じ、、、?

(聖アウグスティヌスと14世紀の大旅行家のイブン=バットゥータは ベルベル人。)





北海道の昭和新山のようでもありますが、丸いのは溶岩ドーム? 近くでは、Celestine

セレスティン(天青石)SrSO4、と言う希少鉱物が産出されたいたようなのですが、どこま

で価値があるのかないのか、良く判らない、、、。












Zaghouanの事を調べていたら偶然見つけた。この北アフリカのマチュピチュみたいな村

は、Zaghouanの南東に位置しているのだけれど、実は Zaghouan Mountain から

何十キロも離れていないし、そんなには高地でもない、、、。(安全だったんだろうか?

ベルベル人は少数民族だし、、、。)










むこうに見える山は Zaghouan Mountain でしょうか?













Cisterns of La Malga のようなヴォールト屋根が多いです。






  Zriba(ズリバ) その2 につづきます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cisterns of La Malga  番外篇 | トップ | Zriba (ズリバ)  その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL